日本の優れた商品・サービスが国境を越え
グローバルへと進出する

日本の「おもてなし」を
世界の“OMOTENASHI”へ

ゴールドパートナー企業

  • ANA X株式会社
  • 日本郵便株式会社

パートナー企業

  • 株式会社イースト
  • umamill株式会社
  • 株式会社小田急百貨店
  • JAPAN RAIL CAFE シンガポール
  • 誠品生活日本橋
  • 株式会社大丸松坂屋百貨店
  • North Lane International, LLC
  • 株式会社博報堂プロダクツ
  • Brooklyn Beauty/Fashion Labo
  • 株式会社マクアケ
  • 1-81 Agency

※上記はパートナー企業様の一部になります。

過去の受賞対象

  • 箱根 芦之湯温泉 松坂屋本店/株式会社金乃竹(神奈川県)

    箱根 芦之湯温泉
    松坂屋本店

    株式会社金乃竹
    (神奈川県)

  • 紙ダル/株式会社TAMU(愛媛県)

    紙ダル

    株式会社TAMU
    (愛媛県)

  • 湯の花せんべい/有限会社日の出屋製菓(三重県)

    湯の花せんべい

    有限会社日の出屋製菓
    (三重県)

  • 清酒 〆張鶴 純米吟醸「純」/宮尾酒造株式会社(新潟県)

    清酒 〆張鶴 純米吟醸「純」

    宮尾酒造株式会社
    (新潟県)

  • ceramic mimic fabric/文山製陶有限会社(佐賀県)

    ceramic mimic fabric

    文山製陶有限会社
    (佐賀県)

  • かもめの玉子/さいとう製菓株式会社(岩手県)

    かもめの玉子

    さいとう製菓株式会社
    (岩手県)

  • 国産フルーツジュレ/株式会社フルーツ・ジャパン(岡山県)

    国産フルーツジュレ

    株式会社フルーツ・ジャパン
    (岡山県)

  • 片口金巻き冷酒器白黒/有限会社やまい伊藤製陶所(岐阜県)

    片口金巻き冷酒器白黒

    有限会社やまい伊藤製陶所
    (岐阜県)

実績

実績実績

OMOTENASHI Selection(おもてなしセレクション)は、日本の優れた商品・サービスを
世界に広めることを目的とした民間企業20社以上で構成されるプロジェクトです。
半期に1度、日本の優れた商品・サービスを世界へと広めるべくアワードを開催しております。

貴社商品が世界へと広まり、国境を越えて商品が流通する体験をしませんか。
貴社からのご応募お待ちしております。

応募対象

応募時までに、消費者が購入または
利用、体験できる商品、サービスであること。

応募資格

応募対象の「事業主体者」または、
代理店」が応募できます。

選定プロセスと評価基準

選定プロセス

  • エントリー(事務局内応募対象審査)
    エントリー(事務局内応募対象審査)

    webサイトでエントリーを受け付けます。貴社情報やエントリー対象の情報などを入力いただきます。エントリー情報を元に、事務局にて審査を行います。

    商品部門
    • 費用
    • 0円
    • メリット
    体験・サービス部門
    • 費用
    • 0円
    • メリット
  • 外国人選定会(現物評価)
    外国人選定会(現物評価)

    事務局内応募対象審査を通過した対象は、日本在住外国人有識者による選定会に進みます。

    商品部門
    • 費用
    • 選定料 10万円(税別)
    • メリット
    • マーケティング
    体験・サービス部門
    • 費用
    • 選定料 10万円(税別)+ 事務局出張費 5万円(税別)+ 交通費実費
    • メリット
    • マーケティング
  • 受賞登録
    受賞登録

    外国人選定会を通過した対象は、受賞登録に進みます。受賞登録完了後は、広報・販促支援、宣伝広告、販路支援などが受けられます。

    商品部門
    • 費用
    • 受賞登録料 20万円(税別)
    • メリット
    • 広報・販促支援宣伝広告販路支援
    体験・サービス部門
    • 費用
    • 受賞登録料 10万円(税別)
    • メリット
    • 広報・販促支援宣伝広告
  • 商品部門
    • 費用
    • 0円
    • メリット
    • 費用
    • 選定料 10万円(税別)
    • メリット
    • マーケティング
    • 費用
    • 受賞登録料 20万円(税別)
    • メリット
    • 広報・販促支援宣伝広告販路支援
  • 体験・サービス部門
    • 費用
    • 0円
    • メリット
    • 費用
    • 選定料 10万円(税別)+ 事務局出張費 5万円(税別)+ 交通費実費
    • メリット
    • マーケティング
    • 費用
    • 受賞登録料 10万円(税別)
    • メリット
    • 広報・販促支援宣伝広告

評価基準

評価基準評価基準

選定員ご紹介

2023年度は世界15カ国程度の選定員による選定会を実施予定です。

  • 英字ライフスタイル誌・ウェブマガジン「Tokyo Weekender」クリエイティブ・ディレクター(イギリス)
  • Weiboフォロワー数560万人を超える日本在住インフルエンサー(中国)
  • 東京近郊在住の外国人向けオンラインコミュニティ創設者(アメリカ)
  • 中東向けバイヤー兼メディア運営者(サウジアラビア)
  • ドキュメンタリー映像ディレクター(アルゼンチン)
  • 観光&貿易会社経営者(シンガポール)
  • 大使館関係者(ドイツ)

スケジュールと費用

スケジュール

スケジュールスケジュール

費用について -初年度-

OMOTENASHI Selectionにかかる費用は以下となります。
初年度は、外国人選定会に進んだ場合に「選定料」、受賞時に「受賞登録料」をそれぞれお支払いいただきます。次年度以降については、受賞対象の仕様変更や特別な受賞ロゴの使用(受賞ロゴの使用に関する基本的な考えを参照)がない限り、追加費用は発生しません。

費用について -初年度-費用について -初年度-

※1 体験・サービス(現地でのみ提供可能な商材)での応募の場合は、選定料10万円(税別)に加え、出張費5万円(税別)+現地までの交通費などの実費負担が発生します
※2 同一事業者が2商品以上を受賞登録する場合は、2商品目以降の受賞登録料は1商品あたり15万円(税別)となります。

受賞ロゴに関する基本的な考え方

「受賞発表時の受賞対象に仕様変更がないこと」を前提に「受賞発表年度の表記ありのロゴ」のみ追加費用なしで継続して使用可能です。ただし、受賞対象の仕様に変更がある場合や連続受賞や連続認定の表記を希望する場合などについては、次年度も選定へのエントリーが必要となります。受賞ロゴの種別、表記の例については、下記をご確認ください。

受賞発表年度の表記があるロゴ 受賞発表年度の表記がないロゴ 連続受賞などの年度表記を併記する

使用可能期間:期限なし

受賞発表の年度表記があるロゴは、使用期間に制限はありません。ただし、受賞登録時の対象の仕様に変更が発生した場合は、受賞者は、変更申請を提出し、主催者は、使用継続可否を通知します。変更申請が受理された場合は継続して使用できますが、大幅な変更等により、不受理の場合は、継続使用はできません。

使用可能期間:1年間

受賞発表の年度表記がないロゴは、受賞発表から1年間のみ使用可能です。年度表記なしのロゴを希望する場合は、受賞者は、仕様変更の有無に限らず、1年ごとに選定にエントリーし、受賞対象として継続認定・受賞が確定した場合のみ使用可能です。

使用可能期間:1年間

同一の受賞対象で、複数年度にわたり継続受賞している場合は、「●年連続受賞」や「●年連続認定」の表記を使用することを認めます。受賞者は、仕様変更の有無に限らず、1年ごとに選定にエントリーし、受賞対象として継続認定・受賞が確定した場合のみ使用可能です。

応募対象

応募時までに、消費者が購入または
利用、体験できる商品、サービスであること。

応募資格

応募対象の「事業主体者」または、
代理店」が応募できます。

OMOTENASHI Selectionの
メリット

マーケティング
エントリーメリット

マーケティング

外国人選定員からの評価のフィードバックコメントを提供します。
※選定会にお進みいただいた事業者のみ。

広報・販促支援
受賞メリット

広報・販促支援

おもてなしセレクション受賞ロゴを使用したプロモーションの実施が可能になります。

宣伝広報
受賞メリット

宣伝広報

国内No.1英字ライフスタイル誌・ウェブサイト「Tokyo WeeKender(別冊)」へ掲載します。

販路支援
受賞メリット

販路支援

販路開拓をECサイトなどのオンライン、百貨店催事などのオフライン両方から支援します。

エントリーメリットマーケティング

外国人選定員からの評価をフィードバック

外国人選定員からの評価を
フィードバック

外国人選定会(現物評価)に進んだすべての対象に、選定員による評価コメントを提供します。海外向けビジネスの拡大に欠かせない外国人を対象としたマーケティング調査のひとつとして、今後の商品展開に活用することができます。

フィードバック内容は、評価基準に沿った内容にて提供します。

また、15カ国程の外国人選定員に対し、貴社商品のサンプリングも可能です。

外国人選定員からの評価をフィードバック
受賞メリット広報・販促支援
受賞ロゴの活用によるPR

受賞対象は、OMOTENASHI Selectionの受賞ロゴを使用したプロモーションの実施が可能となります。自社ウェブサイト、商品パッケージ、店頭POP、カタログなどあらゆる媒体で使用できます。

  • 株式会社山本食品 (2020年度金賞受賞)

    株式会社山本食品
    (2020年度金賞受賞)

  • 第一酵母株式会社 (2018〜2020年度連続受賞)

    株式会社ディーブレス
    (2020〜2021年度連続金賞受賞)

  • 株式会社YARN HOUSE (2020年度金賞受賞)

    株式会社YARN HOUSE
    (2020年度金賞受賞)

  • ドーバー酒造株式会社 (2019年度受賞)

    ドーバー酒造株式会社
    (2019年度受賞)

国内メディア・海外メディアへの
プレスリリース配信
国内メディア・海外メディアへのプレスリリース配信
  • OMOTENASHI Selection 公式ホームページ内に受賞発表ニュース掲載
  • OMOTENASHI Selection 受賞対象発表プレスリリース配信
  • OMOTENASHI Selection 受賞発表イベント(オンライン予定)
店頭販促ツールの提供

受賞対象の販促に使用可能なオリジナルツールを制作・提供します。

<提供予定ツール>
  • 受賞ロゴシール
  • 受賞訴求カード(日/英の2言語)

※画像はイメージです。

店頭販促ツールの提供
受賞メリット宣伝広報
受賞対象を海外向けの情報誌・ウェブサイトで紹介
  • 英字ライフスタイル誌・ウェブマガジン「Tokyo Weekender(トーキョー・ウィークエンダー)別冊」へ掲載
Tokyo Weekender

(発行・運営:ENGAWA株式会社)

1970年創刊の英字誌としては日本で最も歴史のあるライフスタイル誌・ウェブマガジン。富裕層を中心に日本在住の外国人コミュニティー向けの情報誌として根強い支持を得ており、都内の大使館、ラグジュアリーホテルなど影響力のある外国人が集まる場所で配布されています。

https://www.tokyoweekender.com

Tokyo WeekenderTokyo Weekender

受賞メリット販路支援
受賞対象の販路開拓をオンライン・オフラインで支援
百貨店の催事および商業施設でのイベント

伊勢丹立川店催事

伊勢丹立川店催事

伊勢丹立川店にてOMOTENASHI Selectionの販売催事を行いました。その他、国内百貨店や商業施設など、日本の良いモノを取り扱いたいパートナー企業と共に催事イベントを年に数回開催しています。

J+B Design NEWYORK(アメリカ)

J+B Design NEWYORK(アメリカ)

アメリカ・NYブルックリンの店舗で、OMOTENASHI Selection受賞商品限定での展示・販売が行われています。店舗エリアは、高感度なアッパーミドル層が多い地域であり、アメリカ進出のテストマーケティングとして、多くの受賞社が出品しています。

提携ECサイトでの販売

国内向けEC「ニッポンセレクト」

国内向けEC「ニッポンセレクト」

全国の魅力ある隠れた地域産品等をWEBを通じて紹介・販売し、事業者の商品展開力・販売力の向上等を図ることを目的としたECサイトです。サイト内特集ブースで受賞商品を販売しています。

北米バイヤー向けオンライン展示会「DECO BOKO」出展(アメリカ)

北米バイヤー向けオンライン展示会「DECO BOKO」出展(アメリカ)

「DECO BOKO」は、日本の商材に特化した北米初のオンライン展示会です。日本商品に興味のある北米のバイヤーと日本のメーカーをつなぐオンライン展示会に、ブース出展しています。

出展者の声
  • 催事で購入された方からのリピート注文があったり、ブランド認知拡大に役立っています。
  • 商品を見た海外のデザイナーからコラボレーションの依頼がありました。
  • 販路を広げるのに役立っています。最近では大手企業様より取引依頼がありました。
  • 海外からの新規取引問い合わせが増加し、大手商社様からの大口ノベルティ制作依頼などがありました。

※過去の実施事例です。年間を通じてパートナー企業と連携した施策を企画し、参加事業者を募集しています。
※有料での実施、審査があるものも含まれます。

受賞事業者の声

株式会社林本店
代表取締役 林里榮子氏

「百十郎 純米大吟醸 新月」(2020年度 金賞受賞)
「百十郎 emotion series」(2022年度 金賞受賞)

応募のきっかけ

受賞商品「百十郎 純米大吟醸 新月」は、特許を取得している無添加乳酸菌発酵製法とこだわりの素材でつくられた日本酒です。コロナ禍でいかに海外展開をしていくかを模索した時に、日本在住の外国人が選定員となり評価をするおもてなしセレクションで受賞すれば、選定員の方々の口コミも含めて、海外の外国人へのアプローチに有効ではないか、と考えて応募をしました。また、一度に複数国の外国人から評価・コメントがもらえることは他のアワードにはない価値で、魅力に感じました。

受賞後に実施した施策と得られた効果

海外のバイヤーとの商談においても、近年では何かしらの受賞歴が商品のアピールポイントの1つとして求められる傾向にあります。受賞後に、積極的に商談シート等に「おもてなしセレクション受賞」を記載したことで、日本在住の外国人に選ばれたということが「第三者の評価」として、海外のバイヤーに対し大きなアピールポイントとなっています。実際に、受賞した商品は、受賞後に海外での売上が伸びており、今回の受賞が大きく寄与していると感じています。

株式会社STI-IR
営業部⻑ 濱⼝清⽒/東日本エリアリーダー 阿部秀明⽒

「360度毛歯ブラシシリーズ」(2018~2021年度連続受賞)
「360度毛歯ブラシ 電動モデル」(2022年度特別賞受賞)

応募のきっかけ

受賞商品の⻭ブラシ「360度毛歯ブラシシリーズ」は、近年、海外輸出が急激に伸び、この勢いを加速させるために新規代理店開拓と海外に向けたプロモーション等を検討していました。ウェブサイトでOMOTENASHI Selectionを知り、プログラムの趣旨と海外に向けた情報発信に魅⼒を感じエントリーしました。

受賞後に実施した施策と得られた効果

受賞ロゴ入りのPOPをインバウンド客が多く訪れる店舗や免税店などで積極的に活用しています。ほかの商品との差別化、特に「メイドインジャパン」を印象付ける効果があったと感じています。代理店との商談の際にも、客観的な評価を紹介することで、商品の魅⼒を伝えることができました。外国人が集まるイベントに参加し、様々な国々の方に直接商品を紹介することで商品に対するリサーチができたことも大きな収穫でした。

応募対象

応募時までに、消費者が購入または
利用、体験できる商品、サービスであること。

応募資格

応募対象の「事業主体者」または、
代理店」が応募できます。