MENU
2023年 金賞

〆張鶴 大吟醸 盞 san

宮尾酒造株式会社(新潟県)

国内屈指の米どころ、新潟県村上市に蔵を構える「宮尾酒造株式会社」。1819(文政2)年より創業し、約200年もの歴史を誇る老舗の酒蔵が腕によりをかけて作った日本酒が、こちらの「〆張鶴 大吟醸 盞 san」です。原料となる米には、自社精米工場で精米歩合38%にまで時間をかけて丁寧に磨き上げた「山田錦」を100%用いており、仕込み水には鮭の遡上で知られる三面川の伏流水を、当蔵の敷地内にある井戸から汲んで使用しています。このきめ細やかな甘みのある軟水の水質の仕込み水が、酒の口当たりをまろやかに仕上げるのです。日本酒の分類としては「大吟醸」にあたり、華やかでありながらも穏やかでフルーティな吟醸香と柔らかな甘みを含むバランスのよい味わい、そしてキレのあるシャープな後味が特長。その酒質は、一言で表現するなら“淡麗旨口”。お祝い事やパーティーの場における乾杯酒として、また料理を引き立てる食中酒としていただくのもおすすめ。大切な方への贈り物にも喜ばれます。贈答用向けとして、全体的にはンプルにまとめながらもロゴ部分にホログラム加工を施し、華やかなパッケージに仕立てました。伝統ある当蔵の大吟醸造りの技術を惜しみなく注いだ、自慢の逸品をお楽しみください。

宮尾酒造株式会社(新潟県村上市)

  • 宮尾酒造株式会社 公式Instagram
  • 宮尾酒造株式会社 公式Facebook
2023年 金賞
ジャンル:食品・飲料

内容量

720ml

価格(税別) ※税込価格および最新情報は各事業者ホームページでご確認ください。