日本の優れた商品・サービスが国境を越え
グローバルへと進出する

日本の「おもてなし」を
世界の“OMOTENASHI”へ

ゴールドパートナー企業

  • 全日本空輸株式会社
  • 日本郵便株式会社

パートナー企業

  • 株式会社イースト
  • umamill株式会社
  • 株式会社小田急百貨店
  • JAPAN RAIL CAFE シンガポール
  • 誠品生活日本橋
  • 株式会社大丸松坂屋百貨店
  • North Lane International, LLC
  • 株式会社博報堂プロダクツ
  • Brooklyn Beauty/Fashion Labo
  • 株式会社マクアケ
  • 1-81 Agency

※上記はパートナー企業様の一部になります。

過去の受賞対象

  • GLOBAL-IST/吉田金属工業株式会社(新潟県)

    GLOBAL-IST

    吉田金属工業株式会社
    (新潟県)

  • 天然温泉平和島/京急開発株式会社(東京都)

    天然温泉平和島

    京急開発株式会社
    (東京都)

  • サントリー本格焼酎 大隅/サントリー株式会社(東京都)

    サントリー本格焼酎 大隅

    サントリー株式会社
    (東京都)

  • 箱根 芦之湯温泉 松坂屋本店/株式会社金乃竹(神奈川県)

    箱根 芦之湯温泉 松坂屋本店

    株式会社金乃竹
    (神奈川県)

  • ceramic mimic fabric/文山製陶有限会社(佐賀県)

    ceramic mimic fabric

    文山製陶有限会社
    (佐賀県)

  • 銀座 ラムしゃぶ金の目/GOLDEN EYE SPARK株式会社(東京都)

    銀座 ラムしゃぶ金の目

    GOLDEN EYE SPARK株式会社
    (東京都)

  • NOUGAT℃サンド/株式会社展真ダイニング(東京都)

    NOUGAT℃サンド

    株式会社展真ダイニング
    (東京都)

  • 十二単記念撮影館 雪月花苑/株式会社弥栄(京都府)

    十二単記念撮影館 雪月花苑

    株式会社弥栄
    (京都府)

  • 桔梗信玄餅/株式会社桔梗屋(山梨県)

    桔梗信玄餅

    株式会社桔梗屋
    (山梨県)

  • だるま絵付け体験/株式会社今井だるま店NAYA(群馬県)

    だるま絵付け体験

    株式会社今井だるま店NAYA
    (群馬県)

  • The 別荘そそ/西光堂パートナーズ株式会社(京都府)

    The 別荘そそ

    西光堂パートナーズ株式会社
    (京都府)

  • 金継ぎ暮らし/金継ぎ暮らし(株式会社八意)(東京都)

    金継ぎ暮らし

    金継ぎ暮らし(株式会社八意)
    (東京都)

実績

実績実績

OMOTENASHI Selection(おもてなしセレクション)は、日本の優れた商品・サービスを
世界に広めることを目的とした民間企業20社以上で構成されるプロジェクトです。
半期に1度、日本の優れた商品・サービスを世界へと広めるべくアワードを開催しております。

貴社商品が世界へと広まり、国境を越えて商品が流通する体験をしませんか。
貴社からのご応募お待ちしております。

応募対象

受賞発表前日までに、消費者が購入または
利用、体験できる商品、サービスであること。

応募資格

応募対象の「事業主体者」または、
代理店」が応募できます。

評価基準と選定プロセス

評価基準

評価基準評価基準

選定員ご紹介

  • Herbert Johnson/ジョンソン・ハーバート
    Herbert Johnson

    ジョンソン・ハーバート

    ロサンゼルスとニューヨークにショールーム、またロサンゼルスとサンフランシスコに小売店を展開する1-81 Agencyの代表。日本と米国での背景を活かし、アパレルブランドのディレクターや小売店のヘッドバイヤーとしての経験を積み、独立。卸・小売業からディレクション、コンサルティング、商品開発、講演、翻訳までバイカルチュラルな視点で日本ブランドの米国進出をサポート。商材は「バイヤー目線で売れる商品」。2020年からはジェトロNYのアドバイザーとして、積極的に日本企業のサポートに従事。

  • 樫村 健太郎/かしむら けんたろう
    樫村 健太郎

    かしむら けんたろう

    新卒で入社したウェディング関連企業で店舗開発事業に従事。歴史的建造物の再生プロジェクトを通じた職人たちとの交流で、伝統工芸業界の厳しい現状を知る。その経験から、「日本のものづくりを再生する可能性はあるのではないか」と考え、2017年にKAZAANAを設立。2018年にはMade in Japanブランドに焦点を当てたメディアコマースプラットフォーム「BECOS」を発表。伝統工芸業界の再生を目指し、越境での工芸品販売やクラウドファンディングを通じた商品開発など、様々な取り組みを展開している。

※過去参加した選定員の一例となります。

  • 英字ライフスタイル誌・ウェブマガジン「Tokyo Weekender」クリエイティブ・ディレクター(イギリス)
  • Weiboフォロワー数560万人を超える日本在住インフルエンサー(中国)
  • 東京近郊在住の外国人向けオンラインコミュニティ創設者(アメリカ)
  • 観光&貿易会社経営者(シンガポール)
  • 大使館関係者(ドイツ)
  • 日本のモノづくりに特化した小売店のバイヤー(日本)

選定方法

商品部門

商品を指定の会場まで送付していただき、選定員が現物を見ながら評価します。
会場は事務局内審査を通過した対象にのみ通知します。選定員へのサンプリングも可能です。
担当者様が会場に来ていただく必要はありません。

体験サービス部門

選定員が現地へ赴き、実際に施設やサービスを取材して選定します。

スケジュール

スケジュールスケジュール

費用について -初年度-

OMOTENASHI Selectionにかかる費用は以下となります。初年度は、選定会に進んだ場合に「選定料」、受賞時に「受賞登録料」をそれぞれお支払いいただきます。次年度以降については、受賞対象の仕様変更や特別な受賞ロゴの使用(受賞ロゴの使用に関する基本的な考えを参照)がない限り、追加費用は発生しません。

費用について -初年度-費用について -初年度-

※1 会場での試飲食を実施希望の場合:別途手配手数料5万円(税別)
※2 体験・サービス(現地でのみ提供可能な商材)での応募の場合は、選定料15万円(税別)に加え、現地までの交通費などの実費負担が発生します。
※3 同一事業者が2商品以上を受賞登録する場合は、2商品目以降の受賞登録料は1商品あたり15万円(税別)となります。

受賞ロゴに関する基本的な考え方

「受賞発表時の受賞対象に仕様変更がないこと」を前提に「受賞発表年度の表記ありのロゴ」のみ追加費用なしで継続して使用可能です。ただし、受賞対象の仕様に変更がある場合や連続受賞や連続認定の表記を希望する場合などについては、次年度も選定へのエントリーが必要となります。受賞ロゴの種別、表記の例については、下記をご確認ください。

受賞発表年度の表記があるロゴ 受賞発表年度の表記がないロゴ

使用可能期間の制限なし
※仕様変更がない場合のみ

受賞発表の年度表記があるロゴは、使用期間に制限はありません。ただし、受賞登録時の対象の仕様に変更が発生した場合は、変更申請が必要となります。変更申請が受理された場合は継続して使用できますが、大幅な変更等により、不受理の場合は、継続使用はできません。

使用可能期間:1年間

受賞発表の年度表記がないロゴは、受賞発表から1年間のみ使用できます。次年度以降も年度表記なしのロゴの継続使用をご希望の場合は、次年度の選定への再エントリーが必要です。

応募対象

受賞発表前日までに、消費者が購入または
利用、体験できる商品、サービスであること。

応募資格

応募対象の「事業主体者」または、
代理店」が応募できます。

OMOTENASHI Selectionの
メリット

広報・販促支援
受賞メリット

広報・販促支援

おもてなしセレクション受賞ロゴを使用したプロモーションの実施が可能になります。

宣伝広告・認知拡大施策
受賞メリット

宣伝広告・認知拡大施策

国内外で活用できる紹介動画制作、ANA機内誌「翼の王国」広告掲載企画などを実施します。

販路支援
受賞メリット

販路支援

販路開拓をECサイトなどのオンライン、百貨店催事などのオフライン両方から支援します。

受賞メリット広報・販促支援
受賞ロゴの活用によるPR

受賞対象は、OMOTENASHI Selectionの受賞ロゴを使用したプロモーションの実施が可能となります。自社ウェブサイト、商品パッケージ、店頭POP、カタログなどあらゆる媒体で使用できます。

  • 株式会社ナチュレ・ホールディングス

    株式会社ナチュレ・ホールディングス

  • 株式会社真田製あん

    株式会社真田製あん

  • 株式会社奥田又右衛門膏本舗

    株式会社奥田又右衛門膏本舗

  • 株式会社うつぼ屋

    株式会社うつぼ屋

国内メディア・海外メディアへの
プレスリリース配信
国内メディア・海外メディアへのプレスリリース配信
  • OMOTENASHI Selection 公式ホームページ内に受賞発表ニュース掲載
  • OMOTENASHI Selection 受賞対象発表プレスリリース配信
  • OMOTENASHI Selection 受賞発表イベント
販促ツールの提供

受賞対象の販促に使用可能なツールの一部をご紹介します。
※有料で購入可能です。

  • 表彰状
  • 表彰状額
  • トロフィー
  • 商品別受賞告知POP
  • 商品別受賞告知バナー制作
  • etc.

※画像はイメージです。

店頭販促ツールの提供
受賞メリット宣伝広告・認知拡大施策
国内外で活用できる商品紹介動画を制作
国内外で活用できる商品紹介動画を制作

在住外国人が英語で受賞商品を対象に商品紹介する動画を制作しています。日本語字幕付きなので、国内外での利用が可能です。SNSプロモーションに適したプランもご用意しております。

※過去実施事例です。
※有料での実施となります。

ANA機内誌「翼の王国」広告掲載企画
ANA機内誌「翼の王国」広告掲載企画

翼の王国とは、ANAグループの機内誌で、旅行情報を基本に、国内外の文化、自然、食物、人々の暮らしなど様々な情報が掲載されております。機内やラウンジ、ANAアプリやANAウェブサイト上で閲覧が可能です。
https://tsubasa.ana.co.jp

※過去実施事例です。
※有料での実施、審査があります。

受賞メリット販路支援
受賞対象の販路開拓をオンライン・オフラインで支援
国内事例

販売催事:大丸松坂屋百貨店 松坂屋上野店催事

販売催事:大丸松坂屋百貨店 松坂屋上野店催事

OMOTENASHI Selection受賞商品の販売催事を大丸松坂屋百貨店 松坂屋上野店催事にて行いました。

販売催事:小田急百貨店 新宿店催事

販売催事:小田急百貨店 新宿店催事

OMOTENASHI Selectionの販売催事を小田急百貨店 新宿店にて行いました。その他、国内百貨店や商業施設など、日本の良いモノを取り扱いたいパートナー企業と共に催事イベントを年に数回開催しています。

展示会:GOOD LIFE フェア 展示会出展

展示会:GOOD LIFE フェア 展示会出展

朝日新聞社が主催し、東京ビッグサイトにて開催されるGOOD LIFE フェアにブース出展しました。BtoB、BtoCのハイブリッド展示会として開催され、2023年開催時には35,000名を超える来場者が会場を訪れました。

EC:国内向けEC「ニッポンセレクト」

EC:国内向けEC「ニッポンセレクト」

全国の魅力ある隠れた地域産品等をWEBを通じて紹介・販売し、事業者の商品展開力・販売力の向上等を図ることを目的としたECサイトです。サイト内特集ブースで受賞商品を販売しています。

海外事例

販売催事:DECO BOKO Market

販売催事:DECO BOKO Market

「DECO BOKO Market」は、⽶国の⼀般消費者に直接商品を販売できる期間限定ポップアップイベント。感度の⾼い消費者が集まるニューヨークの「NowHere Gallery(ギャラリー)」等で実施。

テスト販売:Brooklyn Beauty/Fashion Labo(アメリカ)

テスト販売:Brooklyn Beauty/Fashion Labo(アメリカ)

アメリカ・NYブルックリンの店舗で、OMOTENASHI Selection受賞商品の展示・テスト販売が行われています。店舗エリアは、高感度なアッパーミドル層が多い地域であり、アメリカ進出のテストマーケティングとして、多くの受賞社が出品しています。

展示会:NY NOW(DECO BOKOブース)

展示会:NY NOW(DECO BOKOブース)

「DECO BOKO Market」は、⽶国の⼀般消費者に直接商品を販売できる期間限定ポップアップイベント。感度の⾼い消費者が集まるニューヨークの「NowHere Gallery(ギャラリー)」等で実施。

EC:海外バイヤー向け越境ECプラットフォーム「Le Marche Paris」出展(フランス)

EC:海外バイヤー向け越境ECプラットフォーム「Le Marche Paris」出展(フランス)

アメリカ・NYブルックリンの店舗で、OMOTENASHI Selection受賞商品の展示・テスト販売が行われています。店舗エリアは、高感度なアッパーミドル層が多い地域であり、アメリカ進出のテストマーケティングとして、多くの受賞社が出品しています。

出展者の声
  • 催事で購入された方からのリピート注文があったり、ブランド認知拡大に役立っています。
  • 商品を見た海外のデザイナーからコラボレーションの依頼がありました。
  • 販路を広げるのに役立っています。最近では大手企業様より取引依頼がありました。
  • 海外からの新規取引問い合わせが増加し、大手商社様からの大口ノベルティ制作依頼などがありました。

※過去の実施事例です。年間を通じてパートナー企業と連携した施策を企画し、参加事業者を募集しています。
※有料での実施、審査があるものも含まれます。
※体験サービスに関しては、自社PR・ワークショップ・パンフレット設置・宿泊券販売等を目的に出展いただくことも可能です。

受賞事業者の声

株式会社林本店
代表取締役 林里榮子氏

「百十郎 純米大吟醸 新月」(2020年度 金賞受賞)
「百十郎 emotion series」(2022年度 金賞受賞)

応募のきっかけ

受賞商品「百十郎 純米大吟醸 新月」は、特許を取得している無添加乳酸菌発酵製法とこだわりの素材でつくられた日本酒です。コロナ禍でいかに海外展開をしていくかを模索した時に、日本在住の外国人が選定員となり評価をするおもてなしセレクションで受賞すれば、選定員の方々の口コミも含めて、海外の外国人へのアプローチに有効ではないか、と考えて応募をしました。また、一度に複数国の外国人から評価がもらえることは他のアワードにはない価値で、魅力に感じました。

受賞後に実施した施策と得られた効果

海外のバイヤーとの商談においても、近年では何かしらの受賞歴が商品のアピールポイントの1つとして求められる傾向にあります。受賞後に、積極的に商談シート等に「おもてなしセレクション受賞」を記載したことで、日本在住の外国人に選ばれたということが「第三者の評価」として、海外のバイヤーに対し大きなアピールポイントとなっています。実際に、受賞した商品は、受賞後に海外での売上が伸びており、今回の受賞が大きく寄与していると感じています。

株式会社STI-IR
営業部⻑ 濱⼝清⽒/東日本エリアリーダー 阿部秀明⽒

「360度毛歯ブラシシリーズ」(2018~2021年度連続受賞)
「360度毛歯ブラシ 電動モデル」(2022〜2023年度連続受賞)

応募のきっかけ

受賞商品の⻭ブラシ「360度毛歯ブラシシリーズ」は、近年、海外輸出が急激に伸び、この勢いを加速させるために新規代理店開拓と海外に向けたプロモーション等を検討していました。ウェブサイトでOMOTENASHI Selectionを知り、プログラムの趣旨と海外に向けた情報発信に魅⼒を感じエントリーしました。

受賞後に実施した施策と得られた効果

受賞ロゴ入りのPOPをインバウンド客が多く訪れる店舗や免税店などで積極的に活用しています。ほかの商品との差別化、特に「メイドインジャパン」を印象付ける効果があったと感じています。代理店との商談の際にも、客観的な評価を紹介することで、商品の魅⼒を伝えることができました。外国人が集まるイベントに参加し、様々な国々の方に直接商品を紹介することで商品に対するリサーチができたことも大きな収穫でした。

応募対象

受賞発表前日までに、消費者が購入または
利用、体験できる商品、サービスであること。

応募資格

応募対象の「事業主体者」または、
代理店」が応募できます。