MENU
2022年 金賞

YOHEHO

山麓はっち(熊本県)

熊本県産玄米を良質なニット生地に包んだ、体を温める湿熱の力を利用した玄米カイロです。商品を電子レンジで加熱後、30分程続く玄米の熱で、寒さや疲れによる体のこりを緩めます。生地には、安心感を感じる肌触りの良い綿100%でありながら、抗菌抗ウイルス機能加工を施した生地を使用しています。玄米の蒸気は身体を内部から温めることができ、何度も繰り返し使用できます。
熊本県山鹿市は、地形の寒暖差と湿度、ミネラル豊富な天然水が取れるので良質な玄米が出来ます。しかし、その玄米は需要量を越えると古米となり、その価値を失います。私達は、そういった余る予定の玄米を商品化しました。そうすることで、玄米が価値を失わず活躍する未来を描くことができ、地域で埋もれる古米問題を解消し自然を循環させる活動に繋がります。また、商品名の「YOHEHO(世へ歩)」は、私達の手からこの商品が「世の中へ歩みだす」ことで、人と自然の豊かさが循環する未来を描く祈りと、熊本県山鹿の郷土民謡「よへほ節」に合わせて名付けました。誰かのために、自然のために、私達はこの地球で起こる自然の摂理の中の、命の誕生から老いまでを見つめる姿勢で活動しています。

山麓はっち(熊本県山鹿市)

2022年 金賞
ジャンル:生活雑貨・日用品

サイズ

全3種
・肩掛けサイズ(約12cm×54cm)
・手の平サイズ(約13cm×22cm)
・座布団サイズ(約30cm×33cm)

カラー

全4色(グレー、ヴィンテージネイビー、ホワイト、ブラック)

価格(税別) ※税込価格および最新情報は各事業者ホームページでご確認ください。

・肩掛けサイズ 3,500円
・手の平サイズ 1,964円
・座布団サイズ 5,400円
(すべて税別)


おもてなしセレクション受賞対象の価格表示について