日本の優れた商品・サービスが国境を越え
グローバルへと進出する

日本の「おもてなし」を
世界の“OMOTENASHI”へ

ゴールドパートナー企業

  • ゴールドパートナー企業

パートナー企業

  • 国内・インバウンド
    国内・インバウンド パートナー企業
  • 海外・アウトバウンド
    海外・アウトバウンド パートナー企業

※上記はパートナー企業様の一部になります。

実績

実績実績

OMOTENASHI Selection(おもてなしセレクション)は、日本の優れた商品・サービスを
世界に広めることを目的とした民間企業20社以上で構成されるプロジェクトです。
半期に1度、日本の優れた商品・サービスを世界へと広めるべくアワードを開催しております。

貴社商品が世界へと広まり、国境を越えて商品が流通する体験をしませんか。
貴社からのご応募お待ちしております。

応募対象

受賞発表前日までに、消費者が購入または
利用、体験できる商品、サービスであること。

応募資格

応募対象の「事業主体者」または、
代理店」が応募できます。

OMOTENASHI Selectionの
メリット

マーケティング
エントリーメリット

マーケティング

海外販路を視野に入れた事業者様向けにより深いコメントフィードバックを提供します。

広報・販促支援
受賞メリット

広報・販促支援

おもてなしセレクション受賞ロゴを使用したプロモーションの実施が可能になります。

国内・インバウンド攻略
受賞メリット

国内・インバウンド攻略

浅草での店舗販売、ANA機内誌「翼の王国」広告掲載企画など、商品認知拡大を支援します。

海外進出サポート
受賞メリット

海外進出サポート

海外展示会や越境ECなど、ニーズに合わせた海外進出をサポートします。

エントリーメリットマーケティング
有識者選定員からの評価をフィードバック

有識者選定会(現物評価)に進んだすべての対象に、選定員による評価コメントを提供します。海外向けビジネスの拡大に欠かせない海外目線でのマーケティング調査のひとつとして、今後の商品展開に活用することができます。

※フィードバック内容はOMOTENASHI Selectionの評価基準に沿った内容にて提供します。

外国人選定員からの評価をフィードバック
受賞メリット広報・販促支援
浅草店舗出店
東京・浅草の路面店「ENGAWA ASKUSA」にて、1ヶ月間受賞記念特別展示・販売

最高金賞受賞の商品・サービスは、インバウンドで賑わう東京・浅草の路面店「ENGAWA ASKUSA」にて、1ヶ月間受賞記念特別展示・販売を行います!

※ 販売にあたっては所定の手数料がかかります。
※ 商品の賞味期限などの理由により、販売ではなくPRのみとなる場合がございます。
※ 店内中央の特設平台コーナーでの展示・販売となります。

金賞受賞の商品・サービスは、店舗出店企画について特別価格でご案内します!

ENGAWA ASAKUSAの詳細はこちら

受賞ロゴの活用によるPR

受賞対象は、OMOTENASHI Selectionの受賞ロゴを使用したプロモーションの実施が可能となります。自社ウェブサイト、商品パッケージ、店頭POP、カタログなどあらゆる媒体で使用できます。

  • 株式会社ナチュレ・ホールディングス

    株式会社ナチュレ・ホールディングス

  • 株式会社真田製あん

    株式会社真田製あん

  • 株式会社奥田又右衛門膏本舗

    株式会社奥田又右衛門膏本舗

  • 株式会社うつぼ屋

    株式会社うつぼ屋

国内メディア・海外メディアへの
プレスリリース配信
国内メディア・海外メディアへのプレスリリース配信
  • OMOTENASHI Selection 公式ホームページ内に受賞発表ニュース掲載
  • OMOTENASHI Selection 受賞対象発表プレスリリース配信
販促ツールの提供

受賞対象の販促に使用可能なツールの一部をご紹介します。

  • 表彰状
  • 表彰状額
  • トロフィー
  • 商品別受賞告知POP
  • 商品別受賞告知バナー制作
  • etc.

※有料で購入可能です。
※画像はイメージです。

店頭販促ツールの提供
受賞メリット国内・インバウンド攻略
インバウンドで賑わう東京・浅草の好ロケーション路面店での販売
ENGAWA ASAKUSA

浅草駅から徒歩3分、浅草寺から徒歩2分の好立地に位置する体験型ストア「ENGAWA ASAKUSA」にて商品販売を実施。日本最古の英字メディア『Tokyo Weekender』のブランディングによるもので、メディアと実店舗が連携しながらPRや認知拡大を図ることが可能。言語対応が可能なスタッフが常駐し、商品説明やテイスティング、ワークショップを通じて、来場者に商品を体験してもらいながら購買促進をサポート。インバウンド観光客を中心に、国内外へのブランド発信・販路拡大の機会として活用可能です。

POINT

  • インバウンド観光客来店数が多く、国内において海外への認知・購買・テストマーケティングが実現可能
  • メディア『Tokyo Weekender』への掲載×実店舗販売によるメディアミックスな商品PR
  • サンプリング・カフェとのタイアップ・ワークショップなど多種多様な店舗活用が可能
インバウンドで賑わう東京・浅草の好ロケーション路面店での販売 ENGAWA ASAKUSA
ANA便利用客へ商品を広く発信!
「翼の王国」広告掲載
ANA便利用客へ商品を広く発信!「翼の王国」広告掲載

ANAグループ機内誌である「翼の王国」にて商品紹介可能なページの提供。機内やラウンジ、ANAアプリやANAウェブサイトなど幅広い接点で商品の魅力を発信することが可能です。

POINT

  • 国内外問わずANA便利用客へリーチ
  • ANAブランドを背景にした発信が可能

2024年は3/4/6/10/12月号に掲載実績あり
※サンプル画像は過去の掲載事例
※有料での実施となり、審査あり
https://tsubasa.ana.co.jp

老舗温泉旅館内での展示販売
老舗温泉旅館内での展示販売

老舗温泉旅館内の客室で、宿泊者に商品を実際に体験いただき、施設内の売店・イベントスペースにて商品販売可能な企画。
宿泊者は滞在するお部屋で、じっくりと貴社商品と向き合いながら試すことで、客室提供での商品体験→購買を実現し、商品も売店とロビー等で購入することが可能な企画です。

POINT

  • 幅広い客層に対して商品アプローチが可能
  • 旅館施設との新たな新規取り組み
受賞メリット海外進出サポート
北米バイヤーのマッチングをサポート!
「NY NOW」おもてなしセレクション特設ブース出展
北米バイヤーのマッチングをサポート!「NY NOW」おもてなしセレクション特設ブース出展

ニューヨーク・マンハッタンで夏と冬の年2回開催されている北米最大級のトレードショー。2024年の夏開催では初めておもてなしセレクションのブースとして出展。出展事業者の中には現場で直接オーダーが入る結果となりました。

POINT

  • 1万人を超える現地バイヤー、ディストリビューター、エージェントが来場
  • 共同出展することで出展費用を抑えられる
  • 現地渡航せず、商品発送するだけで出展可能。バイヤーとの商談を営業代行がサポート
欧州進出を見据えた現地の反応を見ることができる!
ロンドンのクリスマスマーケットでのPOP UP出展販売
欧州進出を見据えた現地の反応を見ることができる!

1週間で約5万人が来場する英国ロンドン最大級のクリスマスマーケットにてテスト販売・現地の声をヒアリング。欧州進出を見据えた企業の現地での販売価格設定や商品改良のヒントを得られます。

POINT

  • 現地パートナー企業と連携し、出店が難しい&接点を持つことが難しい現地消費者に商品アプローチが可能
  • 今後の展開を見据えたリアルな声がヒアリングできる
台湾のtoB&toC市場で商品をPR!
CREATIVE EXPO TAIWAN
台湾のtoB&toC市場で商品をPR!CREATIVE EXPO TAIWAN

台湾政府機関が毎年主催するCREATIVE EXPO TAIWANに出展。7日間開催され、現地のバイヤーやデザイナー等62万人以上が来場。大規模展示会での展示を通して、台湾市場参入への道筋づくりを支援します。

POINT

  • 台湾拠点を持つパートナー企業と連携し、出展前・後のフォローアップも可能
  • 多くの現地バイヤーと商談につなげる機会を創出
  • toC/toBそれぞれのフィードバックを得て、台湾市場開拓のノウハウ蓄積
アジアへのライブコマースを通じた越境EC販売
ライブコマース
アジアへのライブコマースを通じた越境EC販売

アジアを中心にインフルエンサーによるライブコマースやアフィリエイト施策を実施し、おもてなしセレクションの越境ECサイトにて貴社の商品をPR&販売。
自社で越境ECを作成不要、国内の指定倉庫に売れた分を納品いただくだけで簡単に海外に商品認知拡大と販売が活用可能です。

POINT

  • ライブコマースやアフィリエイトで商品をアジア圏にPRが可能
  • 固定費ゼロ、自社で越境ECサイト運営も不要で簡単に海外への販売が実現
出展者の声
  • 催事で購入された方からのリピート注文があったり、ブランド認知拡大に役立っています。
  • 商品を見た海外のデザイナーからコラボレーションの依頼がありました。
  • 販路を広げるのに役立っています。最近では大手企業様より取引依頼がありました。
  • 海外からの新規取引問い合わせが増加し、大手商社様からの大口ノベルティ制作依頼などがありました。

※過去の実施事例です。年間を通じてパートナー企業と連携した施策を企画し、参加事業者を募集しています。
※有料での実施、審査があるものも含まれます。
※体験サービスに関しては、自社PR・ワークショップ・パンフレット設置・宿泊券販売等を目的に出展いただくことも可能です。

応募対象

受賞発表前日までに、消費者が購入または
利用、体験できる商品、サービスであること。

応募資格

応募対象の「事業主体者」または、
代理店」が応募できます。

受賞事業者の声

キヤノンマーケティングジャパン株式会社

「albos Light & Speaker」(2024年金賞)

応募のきっかけ

インテリア関係の展示会で「おもてなしセレクション」事務局の方と知り合ったことがきっかけです。「おもてなし」という他にない賞の名前に惹かれたほか、また当時、弊社はカメラやプリンターというイメージが強い中、このインテリアスピーカーという新製品の客観的な評価と認知度向上を求めていたことも理由です。

受賞後に実施した施策と得られた効果

客観的な評価を得たことで、普段お客様と接点の少ない設計者やデザイナーの士気が大きく向上しました。
また、アワード受賞後、予想をはるかに上回る販路開拓やイベント登壇の機会に恵まれ、異業種の方々との新たな繋がりも生まれました。

「おもてなし」という独自の評価視点と、担当者の方々のアワード終了後も人間味あふれる手厚いサポートがこの賞の大きな魅力だと感じています。今後は賞の認知度がさらに高まり、「おもてなしセレクション受賞=日本を代表する良いプロダクト」という認識が社会に広まることを期待しています。

コンスーマ新規ビジネス企画課 川崎 慶太郎氏

代表取締役 前橋 和美氏

霜旦舎 定右衛門商店(株式会社ハチ・ビット)

「着物トレー・銘仙トレー」(2025年最高金賞)

応募のきっかけ

ブランド設立4年目を「羽ばたく年」と位置づけ、さらなる成長にはブランド力向上が不可欠だと感じていました。海外への発信力と、専門家から客観的な評価を得られる点に魅力を感じ応募を決意。応募費用は、広告宣伝費や自社ブランドを客観的に知るための投資と考えれば、決して高いとは思いませんでした。

受賞後に実施した施策と得られた効果

受賞による最大の効果は「信頼度」と「認知度」の飛躍的な向上です。これを肌で実感しています。これまで実現が難しかったコラボレーションが確実に仕事に繋がり、全国の織物メーカーからの卸先依頼が殺到しました。百貨店からも好条件でのポップアップストア出店のオファーが相次ぐなど、現在計5件(2025年9月末現在)のプロジェクトが進行しています。またメディアからの取材も急増し、実際に国内最大級のインターネットテレビ局での特集や地元新聞社から取材を受けました。オンラインショップの在庫が追いつかなくなるほどの大きな反響です。

受賞後も続く手厚いサポートに感謝しています。国内外の催事の案内も強制ではないのでありがたく、事務局への信頼感から、運営を一任する形での催事出店を決めました。心から応募して良かったと感じています。

評価基準と選定プロセス

評価基準

評価基準評価基準

選定員ご紹介

  • Herbert Johnson/ジョンソン・ハーバート
    Herbert Johnson

    ジョンソン・ハーバート

    ロサンゼルスとニューヨークにショールーム、またロサンゼルスとサンフランシスコに小売店を展開する1-81 Agencyの代表。日本と米国での背景を活かし、アパレルブランドのディレクターや小売店のヘッドバイヤーとしての経験を積み、独立。卸・小売業からディレクション、コンサルティング、商品開発、講演、翻訳までバイカルチュラルな視点で日本ブランドの米国進出をサポート。商材は「バイヤー目線で売れる商品」。2020年からはジェトロNYのアドバイザーとして、積極的に日本企業のサポートに従事。

  • 樫村 健太郎/かしむら けんたろう
    樫村 健太郎

    かしむら けんたろう

    新卒で入社したウェディング関連企業で店舗開発事業に従事。歴史的建造物の再生プロジェクトを通じた職人たちとの交流で、伝統工芸業界の厳しい現状を知る。その経験から、「日本のものづくりを再生する可能性はあるのではないか」と考え、2017年にKAZAANAを設立。2018年にはMade in Japanブランドに焦点を当てたメディアコマースプラットフォーム「BECOS」を発表。伝統工芸業界の再生を目指し、越境での工芸品販売やクラウドファンディングを通じた商品開発など、様々な取り組みを展開している。

※過去参加した選定員の一例となります。

  • 英字ライフスタイル誌・ウェブマガジン「Tokyo Weekender」クリエイティブ・ディレクター(イギリス)
  • Weiboフォロワー数560万人を超える日本在住インフルエンサー(中国)
  • 東京近郊在住の外国人向けオンラインコミュニティ創設者(アメリカ)
  • 観光&貿易会社経営者(シンガポール)
  • 大使館関係者(ドイツ)
  • 日本のモノづくりに特化した小売店のバイヤー(日本)

選定方法

商品部門

商品を指定の会場まで送付していただき、選定員が現物を見ながら評価します。
会場は事務局内審査を通過した対象にのみ通知します。選定員へのサンプリングも可能です。
担当者様が会場に来ていただく必要はありません。

体験サービス部門

選定員が現地へ赴き、実際に施設やサービスを取材して選定します。

スケジュール

STEP 1

応募と書類審査

2026年1月9日(金) 〜 2026年2月20日(金)

応募フォームに情報を入力しエントリー。事務局が応募要件を審査。 ここでは費用は発生しません。

STEP 2

選定会に進出

2026年1月28日(水) 〜 3月6日(金)

書類審査通過者のみ、選定料をお支払いいただきます。商品部門は現物送付、体験サービス部門は現地取材へ。 書類審査通過後、初めて費用が発生します。

STEP 3

有識者による選定会

2026年3月下旬 〜 4月上旬

外国人選定員を含む有識者が、現物または現地取材に基づき厳正に審査。

STEP 4

結果通知とフィードバック提供

2026年4月中旬通知、フィードバックは6月上旬までに順次送付

選定会に進んだすべての対象に、選定員からの評価コメント(マーケティングフィードバック)を提供。

STEP 5

受賞発表・ロゴ活用開始

2026年6月23日(火)

受賞者は受賞登録料をお支払い後、受賞ロゴの使用や各種プロモーション支援が開始されます。

費用について -初年度-

OMOTENASHI Selectionにかかる費用は以下となります。初年度は、選定会に進んだ場合に「選定料」、受賞時に「受賞登録料」をそれぞれお支払いいただきます。次年度以降については、受賞対象の仕様変更や特別な受賞ロゴの使用がない限り、追加費用は発生しません。

費用について -初年度-費用について -初年度-

※1 会場での試飲食を実施希望の場合:別途手配手数料5万円(税別)
※2 大型・組立の必要な商品を事務局にて対応する場合:別途手配手数料1万円(税別)
※3 体験・サービス(現地でのみ提供可能な商材)での応募の場合は、選定料15万円(税別)に加え、現地までの交通費などの実費負担が発生します。
※4 同一事業者が2商品以上を受賞登録する場合は、2商品目以降の受賞登録料は1商品あたり15万円(税別)となります。

過去の受賞対象

  • GLOBAL-IST/吉田金属工業株式会社(新潟県)

    GLOBAL-IST

    吉田金属工業株式会社
    (新潟県)

  • 天然温泉平和島/京急開発株式会社(東京都)

    天然温泉平和島

    京急開発株式会社
    (東京都)

  • サントリー本格焼酎 大隅/サントリー株式会社(東京都)

    サントリー本格焼酎 大隅

    サントリー株式会社
    (東京都)

  • 箱根 芦之湯温泉 松坂屋本店/株式会社金乃竹(神奈川県)

    箱根 芦之湯温泉 松坂屋本店

    株式会社金乃竹
    (神奈川県)

  • ceramic mimic fabric/文山製陶有限会社(佐賀県)

    ceramic mimic fabric

    文山製陶有限会社
    (佐賀県)

  • 銀座 ラムしゃぶ金の目/GOLDEN EYE SPARK株式会社(東京都)

    銀座 ラムしゃぶ金の目

    GOLDEN EYE SPARK株式会社
    (東京都)

  • NOUGAT℃サンド/株式会社展真ダイニング(東京都)

    NOUGAT℃サンド

    株式会社展真ダイニング
    (東京都)

  • 十二単記念撮影館 雪月花苑/株式会社弥栄(京都府)

    十二単記念撮影館 雪月花苑

    株式会社弥栄
    (京都府)

  • 桔梗信玄餅/株式会社桔梗屋(山梨県)

    桔梗信玄餅

    株式会社桔梗屋
    (山梨県)

  • だるま絵付け体験/株式会社今井だるま店NAYA(群馬県)

    だるま絵付け体験

    株式会社今井だるま店NAYA
    (群馬県)

  • The 別荘そそ/西光堂パートナーズ株式会社(京都府)

    The 別荘そそ

    西光堂パートナーズ株式会社
    (京都府)

  • 金継ぎ暮らし/金継ぎ暮らし(株式会社八意)(東京都)

    金継ぎ暮らし

    金継ぎ暮らし(株式会社八意)
    (東京都)

よくある質問

Q1. 小規模事業者や個人事業主でも応募できますか?

A. はい、可能です。事業規模や法人・個人事業主を問わず、応募いただけます。過去にも多くの小規模な企業様が受賞しています。

Q2. まだ販売前の商品でも応募できますか?

A. はい、可能です。ただし、受賞発表前日までに一般の消費者が購入・利用できる状態にあることが条件です。

Q3. 応募した時点で必ず費用が発生しますか?

A. いいえ、発生しません。ウェブ応募後の書類審査通過が決定した後(STEP 2)に、初めて選定料をお支払いいただきます。

Q4. 受賞後にロゴを使用する際、追加費用はかかりますか?

A. かかりません。初年度の受賞登録料をお支払いいただければ、基本的な受賞ロゴの使用はパッケージ、ウェブサイトなど自由にご活用いただけます。

Q5. 審査はどのような人が行うのですか?

A. 審査は、日本在住の外国人や海外マーケティングに精通した有識者が行います。

Q6. 応募するには、何を用意すれば良いですか?

A. まずは、当サイトの「応募する」ボタンから専用フォームにアクセスし、商品・サービスの基本情報と商品画像1枚をご登録ください。応募時点では、特に資料や現物の提出は不要です。フォーム送信をもって応募完了となります。

応募対象

受賞発表前日までに、消費者が購入または
利用、体験できる商品、サービスであること。

応募資格

応募対象の「事業主体者」または、
代理店」が応募できます。