MENU
2021年 金賞

久留米絣のアウトドアショーツ

フリップワークス株式会社(福岡県)

この商品は、約200年の歴史をもつ福岡の伝統工芸、久留米絣を使ったアウトドア用のショートパンツです。わたしたちは、伝統工芸とアウトドアをミックスしたものづくりを行っており、今回、織元の坂田織物様とのコラボレーションによって商品をつくりました。絣(かすり)は日本を代表する伝統的な木綿織物です。織る際に柄がかすれて見えることから「かすり」と名付けられたと言われています。久留米絣の特徴は、くくり染めをした経(たて)糸と緯(よこ)糸をあわせた複雑な柄の素晴らしさと、着るたびに肌に馴染む風合いの良さにあります。絣が出来上がるまでの作業はおよそ30工程にも及び、完成まで約2ヶ月要します。無形文化財に指定されている久留米絣の複雑で高度な伝統技法によって、ひとつひとつ丁寧に作られています。この商品は、アウトドア用途で快適にお使いいただけるように、耐久性を配慮した生地厚、動きやすいデザインが特徴です。複数の生地を組み合わせて独自性を表現しています。また、長くご愛用いただけるように、修理対応も行います。私たちは、久留米絣の伝統を守りながら、新たなチャレンジを行い、未来へつないでいきます。

フリップワークス株式会社(福岡県)

2021年 金賞
ジャンル:インテリア・ファッション

サイズ

全3種
S、M、L

カラー

全4色
イエロー×グレー、ブルー×オリーブ、ライトグレー×ネイビー、ブラック

価格(税別) ※税込価格および最新情報は各事業者ホームページでご確認ください。