MENU
2020年 受賞

一枚革のコンパクト財布ICHI

OURSE(東京都)

通常の財布は、複数枚の素材を組み合わせて構成されますが、ICHIは一枚の長い革を折りたたんで、最低限の縫製で作られています。一枚革で作るには、十分な長さの革を準備する必要がある為、通常の製法と比較すると材料コストが高くなる傾向にありますが、そのメリットを利用者の皆様にお届けしたい一心で一枚革にこだわっています。一枚革は、ICHIの特長である①十分な容量と薄さの両立、②高いデザイン性、③高い耐久性の3点を可能にしており、ICHIの名前の由来にもなっています。

ICHIは、約1.5mmの厚い革を使用しているのにも関わらず、完成品で約8mmの薄さを実現できていますが、設計にも強いこだわりがあります。ICHIは、かさばりやすいカード収納部とコイン収納部が重ならない上に、財布を折りたたんだ時に、レザー同士の重なりが最大でわずか四枚になるように設計されています。

皮革はイタリア製のプエブロを使用。和紙のような肌触りと、急激なエイジング(経年変化)が特徴的で、革の変化を十分に楽しむことができます。
ICHIをポケットに入れて、手ぶらで出掛ける。モダンな日常を形づくる逸品です。

OURSE(東京都)

2020年 受賞
ジャンル:生活雑貨・日用品

カラー

全5色
ブルー、キャメル、ネイビー、ブラック、グレー

価格(税別) ※税込価格および最新情報は各事業者ホームページでご確認ください。