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受賞者の声

2020年度 百十郎 純米大吟醸 新月
2022年度 百十郎 emotion series
株式会社林本店

応募のきっかけ

受賞商品「百十郎 純米大吟醸 新月」は、特許を取得している無添加乳酸菌発酵製法とこだわりの素材でつくられた日本酒です。コロナ禍でいかに海外展開をしていくかを模索した時に、日本在住の外国人が選定員となり評価をするおもてなしセレクションで受賞すれば、選定員の方々の口コミも含めて、海外の外国人へのアプローチに有効ではないか、と考えて応募をしました。また、一度に複数国の外国人から評価・コメントがもらえることは他のアワードにはない価値で、魅力に感じました。

受賞後に実施した施策と得られた効果

海外のバイヤーとの商談においても、近年では何かしらの受賞歴が商品のアピールポイントの1つとして求められる傾向にあります。受賞後に、積極的に商談シート等に「おもてなしセレクション受賞」を記載したことで、日本在住の外国人に選ばれたということが「第三者の評価」として、海外のバイヤーに対し大きなアピールポイントとなっています。実際に、受賞した商品は、受賞後に海外での売上が伸びており、今回の受賞が大きく寄与していると感じています。

株式会社林本店
代表取締役 林 里榮子氏

2018~2021年度 360度毛歯ブラシシリーズ
株式会社STI-IR

応募のきっかけ

受賞商品の⻭ブラシ「360度毛歯ブラシシリーズ」は、近年、海外輸出が急激に伸び、この勢いを加速させるために新規代理店開拓と海外に向けたプロモーション等を検討していました。ウェブサイトでOMOTENASHI Selectionを知り、プログラムの趣旨と海外に向けた情報発信に魅⼒を感じエントリーしました。

受賞後に実施した施策と得られた効果

受賞ロゴ入りのPOPをインバウンド客が多く訪れる店舗や免税店などで積極的に活用しています。ほかの商品との差別化、特に「メイドインジャパン」を印象付ける効果があったと感じています。代理店との商談の際にも、客観的な評価を紹介することで、商品の魅⼒を伝えることができました。外国人が集まるイベントに参加し、様々な国々の方に直接商品を紹介することで商品に対するリサーチができたことも大きな収穫でした。

株式会社STI-IR コモディティ事業部
営業部⻑ 濱⼝清⽒/東日本エリアリーダー 阿部秀明⽒

2020年度 湯の花せんべい
2021年度 tabino ondo
有限会社日の出屋製菓

応募のきっかけ

受賞商品の「湯の花せんべい」は、三重県菰野町湯の山温泉で誕生した観光客向けおみやげ品の「炭酸せんべい」です。地元での商売だけではなく海外展開も視野に入れ、「自社商品が海外の人にはどう映っているのか」ということを理解したいと思ったことがきっかけでした。また、休業が続きモチベーションの下がった従業員に対して、アワードの受賞により「湯の花せんべい」が社会に必要とされている商品であり、自信と誇りを感じてもらいたいという狙いもありました。

受賞後に実施した施策と得られた効果

受賞後に雑誌、新聞、ラジオ、テレビから取材を受け、その露出をきっかけに、新たな取引も生まれました。受賞後に事務局から案内頂いたニューヨークの展示企画にも参加したのですが、展示会の会期中、ニューヨーク在住の若手デザイナーからコラボレーションできないか、という問い合わせをもらうなど、今まで接点を作れなかった海外の方との接点も生まれました。また、金賞受賞のシールや受賞を告知する POP などを取引先の売り場で掲示することで、店舗のセールストークになり販売促進につながっているという声をもらっています。

有限会社日の出屋製菓
代表取締役社長 千種啓資氏

2019年度 RIVERET
2020年度 agney* -天然竹製おべんとばこシリーズ-
2021年度 天然素材でつくる食卓
仲吉商事株式会社

応募のきっかけ

受賞商品の「RIVERET」は、当社が長年培った木工技術を活用した普段使いができる竹製の酒器です。もともと賞などの施策については、受賞して終わりのものが多く費用対効果を考えて検討はしていませんでしたが、OMOTENASHI Selectionは受賞後に海外を視野に入れた販路拡大支援を受けられるということに魅力を感じ、エントリーしました。

受賞後に実施した施策と得られた効果

まず、外国人選定員の評価コメントはありがたく、私たちが想定をしていなかった外国人の生活習慣ならではの商品の使い方への気づきもあり、今後の海外展開のヒントを得ることができました。受賞後にはエントリー時の狙い通り、海外の展示や販売ができる販路支援企画に積極的に参画しています。特にニューヨークの実店舗での展示・販売や、シンガポールのコワーキングスペースでの展示など、なかなか自社だけではルート開拓が難しい海外の企画に参画できるのは、大変メリットに感じています。

仲吉商事株式会社
代表取締役社長 屋田高路氏

2019年度 THERA(テラ)
株式会社 ALHAMBRA

応募のきっかけ

受賞商品の「THERA」は、奈良に伝わる自然の知恵を使い、現代の方の健康や美容に寄り添うことをコンセプトとしたヘルスアンドビューティブランドです。東京オリンピック開催までに、海外への拡販とインバウンド訴求のため賞を受賞したいと考えたときに、より世界に拡散性を持たせられる賞として、OMOTENASHI Selectionを選びました。また、受賞メリットのTokyo Weekender等への掲載もポイントとなりました。編集者の言葉で商品について英語で信頼のできる誌面に掲載できることも、外国人に向けてのいい営業ツールになると考えたからです。

受賞後に実施した施策と得られた効果

受賞ロゴが入ったPOPとステッカーをインバウンド向け小売店舗で展開するなど、販促ツールの活用をしました。アワード受賞による信頼性の担保や展示会ではコミュニケーションツールとして話のきっかけにもなりました。また、弊社が定めた海外における戦略ターゲット地域の選定員評価コメントを見て、その地域の人たちにもブランドのストーリーがしっかり伝えられていることがわかり、ターゲティングに確信を持つことができました。

株式会社 ALHAMBRA
代表取締役 橋本真季氏

2016年度、2019年度 下呂膏物語なごみしーと
株式会社奥田又右衛門膏本舗

応募のきっかけ

受賞商品の「下呂膏物語なごみしーと」は、下呂膏の伝統的製法で美濃和紙に飛騨産精油など天然和漢植物成分を塗り伸ばした純和風アロマシートです。当初は地元である下呂温泉のエリア限定で販売していましたが、「飛騨美濃地域の名品」として認定されたことをきっかけに、他地域や海外も視野に入れた販路拡大を狙いエントリーしました。

受賞後に実施した施策と得られた効果

受賞ロゴを商品に貼付したほか、店頭で受賞を告知するPOPやタペストリーを掲出しています。商談ツールや自社ホームページなどでも受賞を告知したことで、お客様とのコミュニケーションツールとしても活用できています。自社だけでは実施できないような国内外のイベントなどに参加できることが大きなメリットだと思います。また、様々なイベントに参加することで、異業種の伝統産業関係の事業者とも交流を深めることができ、新たな商品開発や販路開拓のヒントを吸収できることも魅⼒だと感じています。

株式会社奥田又右衛門膏本舗
代表取締役社長 日向靖成氏

2018年度 有田焼「KOTOHOGU UTSUWA」-言祝ぐ器-
幸楽窯 徳永陶磁器株式会社

応募のきっかけ

受賞商品の「有田焼「KOTOHOGU UTSUWA」-言祝ぐ器-」は、商品をトータルプロデュースした初の自社企画商品です。様々なアワードがありますが、その中でもOMOTENASHI Selectionは、受賞後の支援活動が豊富であることに魅⼒を感じ、エントリーしました。

受賞後に実施した施策と得られた効果

受賞を告知するPOPと賞状をショールームで掲出しており、OMOTENASHI Selectionの受賞実績を伝えた海外向けの商談シートも準備中です。OMOTENASHI Selectionへのエントリーを機に、商品の製造のみならず商品名とパッケージもトータルでデザインし自社ブランドをつくることができました。また、受賞したことで自社商品のプロモーションについても新たな一歩を踏み出すことができたことに満足しています。

徳永陶磁器株式会社
代表取締役社長 徳永隆信氏

2016年度 ひねり髪すき/靴べら・スタンドシューズセット
2017年度 樹が付いたブラシ/小さな靴と靴ベラ古木・セット
アートフォルム有限会社

実施した活動

受賞シール貼付 / 展示会、販売会でのタペストリーの掲示 / Tokyo Weekenderへの広告出稿 / 講演会の開催

受賞してよかったこと

さまざまな販売機会やメディア露出のほか、多くの事業者と交流が刺激となり、毎年受賞することを目標に、より良いものづくりが出来るように頑張れます。

2015年度 マシュマロガーゼ®
2016年度 マシュマロガーゼ®
2017年度 奇跡のタオル®:スーパーマシュマロ®
内野株式会社

実施した活動

下げ札に金賞表記 / 受賞告知 / 店頭バナー / 海外への商品展開 / カタログ・HPへの受賞掲載

受賞してよかったこと

OMOTENASHI Selectionの金賞受賞を認知いただくことで、消費者が「品質のいい商品」だと、より理解をしてくれるようになりました。

2015年度 和紙タオル
2016年度 凍りこんにゃくスポンジ
株式会社ディーフィット(まかないこすめ)

実施した活動

商品パッケージに受賞ロゴを掲示 / HPへの受賞ロゴ掲示 / 店頭POPに受賞情報の掲載 / リリース配信 / フライヤー配布

受賞してよかったこと

連続受賞のため、人気が定着するようになりました。受賞告知のPOP展開を行うことで会話の糸口にもなり、新規の方の購買動機につながりました。

2017年度 京の胡粉ネイル
株式会社リマックスジャパン

実施した活動

受賞シール貼付 / HPへの受賞ロゴ掲示 / 受賞告知POP / 受賞タペストリーの掲示 / 受賞カタログを説明資料として活用 / 販売会での無料ネイル体験実施

受賞してよかったこと

新規営業でも、興味を持っていただくことができ、認知の拡大や信用の向上につながり、商品をより自信を持って薦めることが出来るようになりました。

2017年度 デニム着物
株式会社田巻屋

実施した活動

受賞情報のリリース配信 / SNSで受賞情報の配信 / 江東区の地元誌への掲載 / 各メディアへの露出

受賞してよかったこと

受賞により、信頼も向上し、PRのきっかけができたので、高島屋日本橋店での販売・テストマーケティング・TV等の取材につながりました。

2017年度 高井商店の海老味噌
株式会社高井商店

実施した活動

HPへの受賞ロゴ掲示 / 自社HPに販売ページを制作

受賞してよかったこと

自分では開拓しにくい媒体や場所(海外)で商品紹介をしていただき、思わぬところからの取材依頼、広告掲載依頼が来るようになりました。

2017年度 いつものおみそ汁 なす
アサヒグループ食品株式会社

実施した活動

商品パッケージに受賞ロゴを掲示 / HPへの受賞ロゴの掲示 / 受賞告知POP / 受賞情報のリリース / SNSで受賞情報の配信

受賞してよかったこと

金賞受賞により、日頃よりご愛顧いただいているお客様にうれしいご報告ができました。また、多様な国籍の審査員に認められたことで開発・企画・営業など、社員のモチベーションつながりました。

016年度 日本素材の8種のチーズケーキ
2017年度 さくらサブレ
サクラスイーツ

実施した活動

受賞シール貼付 / 受賞タペストリーの掲示 / HPへの受賞ロゴ掲載 / テレビプロモーション(商業施設と連携)

受賞してよかったこと

受賞シールを貼ることにより、販売数が増え、お客様の満足度も上がりました。

2017年度 無添加おだしカクテル 6種アソート
株式会社ミカコーポレーション

実施した活動

受賞シール貼付 / 展示会へ出展 / ゼクシィへの広告出稿 / 代理店と共同で新商品の開発

受賞してよかったこと

展示会でアピールができ、商談・納入へつながりました。また、社内以外での商品開発など、さまざまな商品展開が出来るようになりました。(開発中)

あかちゃん肌着専門店マルマイユ・株式会社美泉
新生児・こども用アトピー対応オーガニック100%肌着

広報活動に積極的に取り組むきっかけをもらいました!

おもてなしセレクション受賞をきっかけに、これまであまり実施していなかった広報発信に力を入れました。オプションの広報・プロモーションのメニューを事務局より提案いただいたので、これまでは機会が無かった海外発信にもチャレンジすることができ、英字雑誌での広告は今後の商談時にも活用できそうです。 また、受賞をきっかけとして、地元長崎県内のテレビや新聞の取材・掲載につながり、その掲載を受けて、新たな商談の機会につながる等、いい循環が進んでいます。

宝山酒造株式会社
ひと飲み酒

おもてなしセレクションの広報ツールを活用しています!

おもてなしセレクション受賞後、店舗にてトロフィー・賞状設置、自社ホームページにてロゴマーク掲載、商品には受賞ロゴシールの貼り付けなど、様々な形で広報ツールを活用させていただいております。事務局よりご案内頂く広報ツールは、多角的に手軽に利用することができ、受賞マークを訴求することにより、お客様の反応が良くなったと実感しています。

日産自動車株式会社
NISSAN GLOBAL TAXI IN JAPAN(NV200タクシー)

NV200タクシーの拡販活動に役立っています。

ワゴン型タクシー「日産NV200タクシー」は、世界の各都市で認知が高まっているものの、日本国内での稼働はまだ日が浅く、実際に購入頂くタクシー事業者(B2B)や実際の利用者(B2C)への認知向上を目指してエントリーしました。特に外国人選定員からの高い評価を頂いたようで、インバウンド旅行者が増加している日本国内でも、今後需要が高まるであろうことを再認識することができました。 受賞後には、既に導入が進んでいるタクシー会社へ、車両に貼付できる受賞ロゴステッカーを配布し、乗客に対してホスピタリティの高さをアピールするために活用いただいています。また、新規のB2B 営業促進として全国の販売会社や各タクシー協会、タクシー事業者向けの営業ツールとして、受賞ロゴ入りクリアファイルやおもてなしセレクションのブランドブック「侘人」を配布しており、「おもてなしセレクション受賞」によって他の車両との差別化をアピールすることができています。

株式会社ディーフィット(まかないこすめ)
「和紙タオル」「凍りこんにゃくスポンジ」

2年続けて受賞しました!

初年度に「和紙タオル」がおもてなしセレクションに認定され、多くのメディアにも取り上げていただきました。受賞をきっかけに、売り場では受賞を訴求するPOP掲出や専用什器の設置などを実施し、お取引様からも「POP掲出により、お客様の反応が良くなった」とのお言葉を頂戴することができました。 2016年度は、別商品「凍りこんにゃくスポンジ」をエントリーし、2年連続で認定を受けることができ、初年度受賞商品と合わせた店頭の展開を進めています。おもてなしセレクション オフィシャルオンラインショップ「ふるさと。おもてなしショップ」では、受賞した2商品をセットにした特別パッケージを販売頂き、今後も、おもてなしセレクション受賞をフックに、お客様の購買動機の創出、注文数の拡大に期待しています。

有限会社光巨プロジェクト
子どもたちとみらいのために「Rompbabyのあんしんな食器」

海外の新規販路の商談が進んでいます!

子どもたちと未来のために安心で安全な素材を使用した食器を作りたい、と想いをこめて作った「Rompbabyのあんしんな食器」は、おもてなしセレクション受賞により、商品へのこだわりを証明する付加価値となり、お客様の購 買動機のひとつになっていると感じております。 さらに、事務局による販路開拓支援により、日本橋髙島屋など国内での催事はもちろん、自社単体では難しかった海外販路の商談機会をご案内いただき、販路拡大が進んでいます。私たちは、従業員数3名の小さな会社ですので、新たな機会を実現させるための人的リソースを割くことが難しい場合も多いですが、事務局の営業担当者が丁寧にサポートして下さるので、安心してお任せできています。 受賞がゴールではなく、受賞をスタートとして事務局に丁寧にサポートして頂き、自社単体ではむずかしかった海外への販路拡大も進んでいます。

アートフォルム有限会社
ひねり髪すき・靴べら・スタンドシューズセット

受賞をきっかけに鹿角市の助成金の採択を受けました!

おもてなしセレクション金賞受賞により、各種メディアでも取り上げていただき、注目が高まっていることを実感しております。受賞をきっかけとして、地元鹿角市の助成金の採択を受けることができ、今後、海外向けの展示会を実施予定です。 素材にこだわって一つ一つ職人の手で丁寧につくった“髪すき”や“靴べら”は、決して安い商品ではありませんが、受賞記念催事を実施した日本橋髙島屋では、多くのお客様にお届けすることができました。地方の中小企業にとっては国内外への自社製品のPR活動や販路拡大は、容易ではありせんが、おもてなしセレクションの販路開拓支援により、国内外、特に海外への販路拡大のチャンスがあることが大きな魅力だと感じております。 また、商談時、店頭での販売時に、おもてなしセレクション受賞を訴求することで、お客様との会話も盛り上がります。

和紙タオル
株式会社ディーフィット(まかないこすめ)

入浴シーンでの「やさしい使い心地」を考える女性達の思いを、日本伝統の素材「和紙」を用いたユニークな発想で形にした“優しさ”のおもてなしを評価。

「受賞」というキーワードを掲げるだけで付加価値がつき、直営店舗や通信販売において、お客様の購買動機のひとつになっていると感じております。外国人のお客様や海外での反応も良く、“OMOTENASHI”という言葉は、まさに世界共通です。お取引先様からも、「受賞を訴求するPOP掲出により、お客様の反応が良くなった」というお言葉も頂戴し、通常とは異なる売り場展開や専用什器の設置など、より販売に力を入れてくださったおかげで、注文数が飛躍的に伸びたという実績もございます。 OMOTENASHI Selection 受賞によりメディアでも取り上げていただき、注目が高まっていることを実感しております。

眼鏡市場/ZEROGRA
株式会社メガネトップ

“かけていることを忘れてしまうのほどの軽い、かけ心地”を、福井県鯖江市の職人たちの技と先進の素材・技術で生み出したmade in Japanクオリティの“快適さ”のおもてなしを評価。

受賞したZEROGRAに限らず、眼鏡市場には、“品質”にこだわりのある日本製のメガネが数多くあります。 日本の技や品質に焦点をおいた OMOTENASHI Selection は、眼鏡市場が目指すブランドイメージとマッチするので、 OMOTENASHI Selection に選定されたことを商品CMや店頭において訴求し、ブランディングのひとつとして活用しております。

マシュマロガーゼ
内野株式会社

軽く、柔らかく、着ていることを忘れてしまうほどの快適な衣シーンを、あくなき研究活動により生まれた革新的なガーゼ素材で実現した“癒し”のおもてなしを評価。

店頭の販促品や商品タグはもちろんカタログや雑誌でも OMOTENASHI Selection のロゴを活用しています。POPやバナーは、お客様の目にもとまりやすいアイキャッチとなってくれています。 また、取引先との商談の際に、 OMOTENASHI Selection 受賞の話題を持ち出すことで、売り場担当者や上層部の方が商品に興味を持っていただくきっかけになっていると感じます。

さらり畳 RUG STYLE
株式会社北一商店

現代のフローリング住宅でも自由に楽しめるデザイン発想に加え、茶殻を織り込むことによる消臭機能を備えた“和空間”のおもてなしを評価。

OMOTENASHI Selection の受賞・日本橋髙島屋での展示をきっかけに、新たな商談が確実に進んでいます。また、受賞後、自社サイトのアクセス数が最大6倍に増え、受賞商品「RUG STYLE」のみならず既存の施工が必要なさらり畳も需要を伸ばしています。さらに、販路開拓支援により、自社単体では進出がむずかしかった海外販路への挑戦を進めます。

南魚沼産最高級特別栽培米コシヒカリ「こいみのり」
南魚沼大久保農園株式会社

南魚沼の自然の恵みと錦鯉を用いたユニークな製法による米本来の旨みを、代々約300 年の創意と継承により自然と共に生み出した“食”のおもてなしを評価。

南魚沼で代々300年農業を続けてきて、自分の代で思いついたのが鯉農法です。これまで注目されることは少なかったですが OMOTENASHI Selection に発掘・発信していただいたことで、少なからず世の中から注目されている実感があり、これまで真摯にものづくりをしてきた農園のスタッフの士気も高まったと感じています。