MENU
2023年 受賞

剣持勇 アームレスチェア

株式会社ワイ・エム・ケー長岡(新潟県)

「ワイ・エム・ケー長岡」は、新潟県長岡市にある籐家具の専門メーカーです。設立は2011年。現在は5名の職人が椅子やベッドなどのさまざまなオーダーメイドの籐家具の製作や修理、リニューアルに情熱を注いでおり、手仕事を大切にしながら、創意工夫のものづくりに取り組んでいます。日本の「籐家具」という文化・産業を守り育てていくためには、先輩の職人たちが築き上げた技術を守り継ぎながらも、常に新しいことに挑戦することが大切だと考えています。異素材を組み合わせた新製品の開発、若手デザイナーや建築家へのPRや提案など、籐家具の持つ可能性を日々追求しています。
この2タイプのアームレスチェアは、「ワイ・エム・ケー長岡」の代名詞ともいえる作品です。1960年、世界的インテリアデザイナーの剣持勇が日本の近代的ホテルの先駆けとなった「ホテルニュージャパン」のバーラウンジのためにデザインしたラウンジチェアで、剣持勇の代表作です。日本の家具として初めてニューヨーク近代美術館(MoMA)に永久収蔵もされました。C-3160は、C-3150と比べると、体の大きい欧米人でもゆったり座れるように幅が広くなっています。
美しい曲線は人の手の微妙な力加減で編み上げることにより実現し、機械で表すことはできません。よって、受注後に熟練の職人がひとつひとつ製作しています。やさしく包み込まれるような座り心地で、長く使ううちに風合いが増し、体にもフィットしていきます。

株式会社ワイ・エム・ケー長岡(新潟県長岡市)

  • 株式会社ワイ・エム・ケー長岡 公式Instagram
2023年 受賞
ジャンル:インテリア・ファッション

種類

全2種
・剣持勇アームレスチェアC-3150
サイズ(W810×D780×H720×SH380mm)
・剣持勇アームレスチェアC-3160
サイズ(W900×D855×H725×SH380mm)
※クッション付
※クッションの布地の色は「リバコNCシリーズ」から好きな色を選択可

価格(税別) ※税込価格および最新情報は各事業者ホームページでご確認ください。

・剣持勇アームレスチェアC-3150 260,000円(税別)
・剣持勇アームレスチェアC-3160 290,000円(税別)


おもてなしセレクション受賞対象の価格表示について