MENU
2023年 金賞

絽紗「ROSHA-KIMONO」

株式会社横正機業場(新潟県)

京都の丹後、滋賀の長浜と共に、全国三大白生地産地に数えられる新潟県五泉市。「株式会社横正機業場」は、繊維産業の長い歴史が息づくこの地で、白生地——着物を染める前の白い絹だけを100年以上もの間織り続けている工場です。地元の風土が育む清らかな水と伝統技術、織の心を継承する私たちが、着物の上品さや美しさを気軽に日常生活に取り入れられるようにと開発した商品が、絽紗「ROSHA-KIMONO」。生地も染めも着物に由来する、シルク100%でできたストール・スカーフです。コンセプトは、“持ち歩ける着物”として「着物の美しさや品格、文化までをスカーフ1枚に閉じ込める」こと。そんな商品開発の背景にあるのは、近年の歯止めのかからぬ着物離れの風潮でした。そこで、根本である素材から見直した結果、夏用の着物に使われる特殊生地「絽(ろ)」「紗(しゃ)」に着目。さらに4年に及ぶ試行錯誤の末、着物の4分の1以下の軽量化を実現した、独特の透過性を持つ新素材を生み出しました。風や光の具合で変幻自在な美しさを魅せるこの透け感こそ、絽紗「ROSHA-KIMONO」の最大の特長です。生地の製造方法にも着物づくりのノウハウを受け継ぎ、あらかじめ製品の幅に合わせて生地を織ることで縫い目を最小限にし、端切れも出さない工夫をしています。また、着物専門の染色工場とも連携して、染めの品質や色彩・柄にもこだわりました。軽くて持ち運びの負担にもならず、年齢や体型を選ばないところも魅力。着物のDNAを持つ新発想のストール・スカーフが、日本の伝統的な美しさや生活の知恵を世界に、そして未来に伝える架け橋となれますように、との思いを込めて作っています。

株式会社横正機業場(新潟県五泉市)

  • 株式会社横正機業場 公式Instagram
  • 株式会社横正機業場 公式Twitter
2023年 金賞
ジャンル:インテリア・ファッション

種類

全3種
・ストール(200cm×60cm)
全20種(柄・色)
白絹に桜舞うストール(桜ホワイト)
水色絹に桜ゆらめくストール(桜スカイブルー)
赤絹に雲いざようストール(雲レッド)
紺絹に雲しのぶストール(雲ネイビー)
黒絹に熨斗ひとひらストール(熨斗ブラック)
銀絹に華輝くストール(熨斗シルバー)
紫絹に短冊なびくストール(短冊パープル)
銀絹に大菊あしらうストール(菊グレー)
緑絹に大菊そえるストール(菊オリーブ)
赤絹に大菊つどうストール(菊レッド)
紺絹に大菊ひそむストール(菊ネイビー)
黒絹に大菊さわぐストール(菊ブラック)
黒絹にバラ乱れるストール(薔薇ブラック)
黒絹にユリ誇るストール(百合ブラック)
青絹にユリ漂うストール(百合ブルー)
橙絹にユリ佇むストール(百合オレンジ)
赤紫絹に華やぐ胡蝶蘭ストール(胡蝶蘭パープル)
銀絹で冴える胡蝶蘭ストール(胡蝶蘭シルバー)
桜色に芍薬なじむストール(芍薬サーモンピンク)
若草色に息吹感じる芍薬ストール(芍薬グリーン)

・スリムストール(180cm×35cm)
全5色(熨斗目の振袖柄)
ホワイト
レッド
ブラック
スカイブルー
イエロー

・エアロスカーフ(60cm×60cm)
全12種(柄・色)
桜ホワイト
桜ピンク
雲レッド
雲ネイビー
熨斗ブラック
熨斗シルバー
短冊パープル
短冊グリーン
菊グレー
菊オリーブ
百合ブルー
百合オレンジ

価格(税別) ※税込価格および最新情報は各事業者ホームページでご確認ください。

・ストール 25,000円
・スリムストール 16,000円
・ミニスカーフ 10,000円
(すべて税別)


おもてなしセレクション受賞対象の価格表示について