MENU
2023年 金賞

一ノ蔵 ひめぜん

株式会社一ノ蔵(宮城県)

お米由来の甘さと軽やかな酸味のバランスが心地よい新感覚の日本酒です。原酒でありながらアルコール8%と、従来の日本酒の半分ほどに抑えています。甘酸っぱい風味が持ち味なので、冷やしても熱燗でも美味しくいただけます。また、シャーベット状にしたり、ソーダ割りやカクテルベースとしても最適です。公式HPではソムリエ田崎信也氏考案のレシピをはじめ、オリジナルカクテルも公開しています。
「ひめぜん」が誕生したのは1988年です。開発のきっかけとなったのは、日本酒に馴染みの薄い世代の女性からの声でした。ビールやワインなどの酒類の多様化が進むなかで、私たちは固定概念にとらわれない新しいコンセプトの日本酒を目指し、試行錯誤を繰り返しました。「一ノ蔵」が培ってきた日本酒の醸造発酵の技術を注ぎ込んで完成したのが、甘酸っぱい味わいの低アルコール酒です。軽やかで爽やかな飲み口はカジュアルに楽しめる日本酒として、発売当初から多くの方に愛飲されています。
私たちは1973年の創業以来、自然との共生を大切にし、伝統を守りながら「手づくりの酒」を造り続けています。これからも、醸造醗酵の技術を生かして、安全で豊かな生活を提案していきます。

株式会社一ノ蔵(宮城県大崎市)

  • 株式会社一ノ蔵 公式Instagram
  • 株式会社一ノ蔵 公式Facebook
  • 株式会社一ノ蔵 公式Twitter
2023年 金賞
ジャンル:食品・飲料

内容量

全4種
・180ml
・300ml
・720ml
・1.8L

価格(税別) ※税込価格および最新情報は各事業者ホームページでご確認ください。

・180ml 315円
・300ml 520円
・720ml 1,040円
・1.8L 2,500円
(すべて税別)


おもてなしセレクション受賞対象の価格表示について