MENU
2023年 最高金賞

日本旅和膳シリーズ

株式会社丸モ高木陶器(岐阜県)

当社は明治20年(1887年)の創業以来、1300年の歴史を誇る美濃焼の産地で和食文化を追求した食器づくりを行っています。陶磁器をはじめ硝子、漆器、白木などで現代の食シーンに映える旬のデザインを提案しています。
「日本旅和膳シリーズ」は、その土地を訪れた方が箸や食器を手に思い出に浸り、また訪れたくなるきっかけになることを願い、全国9地域(北海道・東京・名古屋・大阪・京都・沖縄・岐阜・福井・九州)のシリーズでスタートしました。「日本旅和膳セット」は、和食に欠かせない箸とその周りのアイテムに地域ごとの特徴を散りばめました。箸には桜、箸置きには地名、豆皿にはご当地の食べ物や建物など象徴的な柄をデザイン。2個セットを納めた専用ボックスは日の丸の赤でコーディネートし、金文字のJAPANが存在感を見せます。
「トラベリンググラス」は当社の人気商品「夕日を眺めるグラス」のシリーズ品です。ビールを注ぐと黄金色の夕焼けを背景にしたようなご当地シンボルのシルエットが楽しめます。それぞれのシンボルを#(ハッシュタグ)にし、言葉の壁を超えて国内外からSNS投稿できるようにもしました。ご当地それぞれの#や模様が乾杯気分を盛り上げます。9地域に加え、今後は順次全国に展開していく予定です。

株式会社丸モ高木陶器(岐阜県多治見市)

  • 株式会社丸モ高木陶器 公式Instagram
  • 株式会社丸モ高木陶器 公式Facebook
  • 株式会社丸モ高木陶器 公式Twitter
2023年 最高金賞
ジャンル:生活雑貨・日用品

種類

全2種
・日本旅和膳セット
(箸2膳、箸置き2個、豆皿2枚)
※北海道、東京、名古屋、岐阜、福井、大阪、京都、九州、沖縄の9地域

・トラベリンググラス国内版
※北海道、東京、名古屋、岐阜、福井、大阪、京都、九州、沖縄の9地域

価格(税別) ※税込価格および最新情報は各事業者ホームページでご確認ください。

・日本旅和膳セット 3,000円(税別)
・トラベリンググラス国内版 2,000円(税別)


おもてなしセレクション受賞対象の価格表示について