MENU
2023年 受賞

輪島塗コンパクトミラー

株式会社岡垣漆器店(千舟堂)(石川県)

「漆をもっと身近に」という思いから生まれた、輪島塗コンパクトミラーです。必要なときにさっと取り出して身だしなみをチェックでき、漆の深い艶と加飾の繊細なきらめきが、手元の所作までも美しく魅せます。便利な二枚鏡(通常の鏡と拡大鏡)になっているので、化粧直し用として持ち歩くのに最適です。
千舟堂は、明治期以降、輪島塗を製作しております。漆は古くから日本人の暮らしや文化、心に寄りそってきました。下地塗りから中塗り、上塗りや蒔絵に至るまで、100を超えるすべての工程が職人による手仕事です。また多くの工程に漆を必要としますが、千舟堂ではそのすべての工程に「天然の漆」を使用しています。その理由は、天然の漆ならではの「艶」です。天然の漆は使いこむほどに艶を増し、人々の美意識の琴線に触れる色になります。また、天然の漆には抗菌作用もあると伝えられています。
この輪島塗コンパクトミラーは漆塗りの魅力を損なわないよう、金具を一切使わずに木の凹凸を組み合わせて板を接合しています。継ぎ手部分の調整がとても難しいので、木と漆の特性を熟知した職人のなせる業といえます。いつでもどこへでも気軽に、毎日持ち歩きたくなる新しい輪島塗の形です。

株式会社岡垣漆器店(千舟堂)(石川県輪島市)

  • 株式会社岡垣漆器店(千舟堂) 公式Instagram
2023年 受賞
ジャンル:生活雑貨・日用品

種類

全10種(色/柄)
・黒/雪吊り
・本朱/松竹梅
・本朱/ねこ
・瑠璃/宙
・瑠璃/兎
・緑/凱風快晴
・緑/昇り龍
・うるみ/春秋
・洗朱/フラワー
・黒/富士山水

サイズ

7cm×7.5cm×1.4cm

価格(税別) ※税込価格および最新情報は各事業者ホームページでご確認ください。

80,000円~100,000円(税別)

・黒/雪吊り 80,000円
・本朱/松竹梅 80,000円
・本朱/ねこ 80,000円
・瑠璃/宙 80,000円
・瑠璃/兎 80,000円
・緑/凱風快晴 80,000円
・緑/昇り龍 80,000円
・うるみ/春秋 80,000円
・洗朱/フラワー 80,000円
・黒/富士山水 100,000円
(すべて税別)

※千舟堂オリジナル特別ギフトボックスと巾着袋が付きます。


おもてなしセレクション受賞対象の価格表示について