MENU
2023年 金賞

大分のニラ唐辛子

株式会社LogStyle(大分県)

「大分のニラ唐辛子」は新鮮なニラと青唐辛子・赤唐辛子と特製出汁醤油を加えて仕上げた、大分の新しい辛味調味料です。株式会社LogStyleは大分県大分市に本社を置き、飲食業を営んでいます。その飲食店で提供するメニューで、大量のニラを使用しますが、その茎の部分は長年廃棄されていました。3年前にスタッフが「もったいない」と気付き、そのロスをなくそうと出来たのが「ニラ醤油シリーズ」です。現在では、仕入れたニラのロス率はほぼゼロになり、ニラ加工専用の工場も完成しました。もっと大分市産のニラの消費拡大に役立てないかと試行錯誤してできたのが、「大分のニラ唐辛子」シリーズである、「あたしのニラ唐辛子 青」と「あんたのニラ唐辛子 赤」です。九州産の塩漬け青唐辛子・赤唐辛子にニラを混ぜ込み、少量の特性出汁醤油で繋ぎました。辛さの中にもニラの旨味が渾然一体し、柚子胡椒に次ぐ、新しい大分の辛味調味料が生まれました。「あたしのニラ唐辛子 青」は、爽やかな風味の中にニラの旨味が後を引きます。「あんたの唐辛子 赤」は、鮮やかな色味の中に刺激的な辛さがあるのですが、ニラの旨味もしっかりと出ています。鍋の薬味や汁物、ラーメンの薬味などに相性抜群です。マヨネーズと混ぜて即席ニラタルタルソースもおすすめです。病みつき間違いなしです。

株式会社LogStyle(大分県大分市)

  • 株式会社LogStyle 公式Instagram
2023年 金賞
ジャンル:食品・飲料

種類

全2種
・あたしのニラ唐辛子 青
・あんたのニラ唐辛子 赤

内容量

130g

価格(税別) ※税込価格および最新情報は各事業者ホームページでご確認ください。