MENU
2022年 受賞

喜多嬉かき

勇和水産(岡山県)

勇和水産は祖父の代から続く漁師です。現在は、親子3世代で牡蠣養殖をしています。
喜び多く嬉しくなる牡蠣と書いて『喜多嬉かき(きたきかき)』
瀬戸内海の離島・北木島(きたぎしま)から世界に、幸せを運ぶ牡蠣をお届けしたい!と想いを込めて『喜多嬉かき』と名前を付けました。
真牡蠣の生食の旬は11月~4月です。シーズンが終わると、冷凍の加熱用牡蠣が市場に出回ります。しかし勇和水産では、解凍時にドリップが出にくい特殊な冷凍技術を採用。一番身が大きくなっている4月に冷凍加工します。好きな時に好きなだけ(もちろん夏にも)旬の美味しさを生食で味わうことができます。
必要な量だけ解凍すれば良いため、飲食店では食品ロス削減になります。また、生鮮だと牡蠣の殻を開ける作業は熟練の技が必要ですが、冷凍であれば誰でも簡単に出来ます。人手不足の飲食店業界で非常に喜ばれています。
他にも、瀬戸内海の離島にある醸造所で、牡蠣を殻ごと煮沸して作ったオイスタースタウト。牡蠣殻を粉砕して肥料にし、育てた酒米で作った日本酒。その酒粕を使った牡蠣の酒粕漬けも販売しています。余すことなく、牡蠣とのマリアージュをお楽しみください。

勇和水産(岡山県笠岡市)

2022年 受賞
ジャンル:食品・飲料

種類

全3種 ※すべて生食用
・美海がき(LLサイズ 101g以上)
・喜多嬉かき(Lサイズ 80g~100g)
・ひながき(Mサイズ 60g~79g) 

価格(税別) ※税込価格および最新情報は各事業者ホームページでご確認ください。

5,833円~12,400円(税別)

・美海がき
 3kg 7,500円
 5kg 12,400円

・喜多嬉かき
 3kg 6,666円
 5kg 10,648円

・ひながき
 3kg 5,833円
 5kg 9,259円
(すべて税別)


おもてなしセレクション受賞対象の価格表示について