MENU
2020年 受賞

神よ出づる 打出の小づち

株式会社ドリーム(愛知県)

日本の伝統工芸である「九谷焼」の技で一つ一つ丁寧に仕上げた、縁起のよい「打出の小づち」です。
国内外で高い評価を受けている伝統工芸士・高 聡文さんの筆使いにより、中央に色彩豊かで優美な和の花(牡丹・芙蓉・梅・小菊)を敷き詰めた“花詰め模様”を描きました。左右には吉祥の象徴である“鶴”と“亀”を描いています。鶴は夫婦になると一生仲睦まじいことから「夫婦円満」の象徴とされ、翔鶴の羽ばたきが、願いが天まで届く様を表現しています。亀は「長寿」の象徴で、中でも本品に描かれた蓑亀は、亀の中でもさらに長寿亀で、特に縁起のよいものとして重宝されています。全体を豪華絢爛に彩る金色は、“金襴手”の技法によるものです。格調高く優雅なデザインが、見るたびに幸せで豊かな気持ちを運んでくれます。
打出の小づちは、福徳や財宝を授ける神様・大黒天の持ち物として知られ、「振ると願いが叶う」と伝わる縁起物です。本品は、打出の小づちに縁の深い寺社にご祈祷を捧げ、皆様に福と幸せが訪れますようにとの願いを込めました。ぜひ部屋の中に飾って、眺めたり触れたりしながら、九谷焼のある幸せな暮らしを楽しんでいただければ幸いです。

株式会社ドリーム(愛知県)

2020年 受賞
ジャンル:インテリア・ファッション

種類

色絵金襴手花詰紋

サイズ

幅8.5cm×奥行14.5cm×高さ7.8cm

価格(税別) ※税込価格および最新情報は各事業者ホームページでご確認ください。