MENU
2022年 受賞

健康・伏せ寝台 らくま

日本電子技術株式会社(愛知県)

「健康・伏せ寝台 らくま」は、伏せ寝する際の息苦しさを軽減する睡眠サポート器具です。伏せ寝は腹部の冷えを防止し、いびきや無呼吸症候群の改善にも効果があるとされていますが、首に負担がかかり、息苦しさを感じることが懸念でした。市販の伏せ寝枕もしくはドーナツ状に丸めた自宅のタオルを「健康・伏せ寝台 らくま」に載せるだけで、側面の吸排気口を通じて快適に呼吸することができる伏せ寝枕を簡単に自作することができます。酸素吸入が必要な人でも使用できる設計のため、医療の現場での活用も想定しています。
上に載せる伏せ寝枕やタオルを入れ替えることで清潔さを保つことができ、台座となる本体自体も熱湯殺菌が可能なので、清潔なまま繰り返し使用することができます。また薄くて軽いため持ち運びしやすく、一般家庭での普段使いから、オフィスでの仮眠やマッサージ店での施術中など、幅広いシチュエーションに適応します。今までありそうでなかったアイデアで、伏せ寝による効能をサポートする商品です。

日本電子技術株式会社(愛知県尾張旭市)

2022年 受賞
ジャンル:生活雑貨・日用品

種類

全2種
・FPL-N1(一般形/酸素供給口なし)
・FPL-S1(酸素供給口あり)

※2種共通
直径 28.2cm、厚さ2.2cm、重さ 350g

カラー

1色のみ
アイボリー(パーチメント)

価格(税別) ※税込価格および最新情報は各事業者ホームページでご確認ください。

2,273円(税別)
※国内送料800円(税別)
※送料は、5個まで同一料金


おもてなしセレクション受賞対象の価格表示について