MENU
2022年 受賞

しあわせおやき

株式会社志ぶ家(栃木県)

1921年(大正10年)創業、栃木県大田原市の老舗日本料理店「日本料理 志ぶ家」が作る大田原市のブランド和牛「与一(よいち)和牛」の切り落としを使用した「しあわせおやき」です。
「与一和牛」は、大田原市で育てられた黒毛和牛の中からさらに厳選された「A5ランクの肉」のみに与えられる商号です。
わたしたちは、調理の過程で発生する「与一和牛」の切り落としを余すことなく使用したいと考え、1年半ほどかけて開発しました。
地元の食材にこだわり、「与一和牛」の切り落とし、ブランド豚のひき肉と大田原市の特産品の「白美人ねぎ」「天狗にら」、農林水産大臣賞を受賞した「菌床しいたけ」を使用したあんを、国内産小麦粉の皮で全て手作業で包んでいます。
食材を余すことなく活用することで食品ロスを削減し、また切り落としを使用することで地元のブランド和牛を低価格で味わうことができます。
お客様のしあわせ、農業生産者の皆様、そしてご縁のある全ての方々の幸せを願い、食べるとみんなが笑顔になれるように「感謝の気持ち」を込めて「しあわせおやき」と名付けました。

株式会社志ぶ家(栃木県大田原市)

2022年 受賞
ジャンル:食品・飲料

種類

全3種
・ニラ
・ネギ
・しいたけ

価格(税別) ※税込価格および最新情報は各事業者ホームページでご確認ください。

1枚 371円(税別)
同一種類3枚入 926円(税別)


おもてなしセレクション受賞対象の価格表示について