MENU
2022年 受賞

美しい木の車椅子

家具工房 旅する木(北海道)

使用する方の体に合わせて一台ずつフルオーダーメイドで製作する木製の車椅子です。車椅子ユーザーにとって体の一部ともいえる「車椅子」に愛着を持ってもらえるように、自然の温もりが感じられる木で製作しました。
これまでの車椅子は無機質な金属製のものばかりで、「障害者の道具」というネガティブなイメージで捉えられがちでした。私たちは、ネガティブなイメージを払拭し、使う人が日常を前向きに誇り高く過ごすことができるだけでなく、美しい車椅子のデザインを見た人にも感動を与え、社会全体に希望をもたらしたいという、思いを込めて開発しました。
繊細な構造の車椅子を木で作るために、構想から細かなパーツ作成、試作機の運用など、現在のオーダーメイドによる受注生産に至るまでに10年を要しました。強度とデザイン性を両立させるため、「曲木」という木工技術を採用し、接ぎ木でなく1つの木材を湾曲させてパーツを作っています。特に前車輪のキャスターの180度の曲木や後輪のハンドル部分の美しい正円は、木材の含水率を繊細に管理し、家具工房ならではの高度な技術を用いて製作しています。

家具工房 旅する木(北海道当別町)

  • 家具工房 旅する木 公式Instagram
  • 家具工房 旅する木 公式Facebook
2022年 受賞
ジャンル:生活雑貨・日用品

種類

オーダーメイド受注生産品
※樹種と座面/背面の素材、カラーを選択
※サイズはユーザーを採寸した上でカスタマイズ

・樹種
ウォールナット
アメリカンブラックチェリー

・座面/背面の素材
本革
合皮

・カラー
自由にオーダー可能

価格(税別) ※税込価格および最新情報は各事業者ホームページでご確認ください。