MENU
2022年 受賞

熊本馬肉まん

株式会社市原農園(熊本県)

「熊本馬肉まん」は、熊本の食文化である馬肉を使用した商品です。馬肉生産量日本一を誇る熊本の名物といえば「馬刺し」ですが、大の肉まん好きである先代が、「熊本を代表する観光地である阿蘇をもっと知って欲しい」との想いを込めて開発しました。
肉まんの具材は、生の具材を混ぜ合わせて包み仕上げますが、脂が少なくヘルシーな馬肉は、通常の作り方ではその点が課題となり製造が難航しました。そこで郷土料理である“馬肉のしぐれ煮”を馬肉が苦手な方でも食べやすいように改良し、タケノコと春雨を加え、様々な食感を楽しめるようにバランスよく仕上げました。熱が均一に伝わる日本古来の“釜”を使用し、じっくりと時間をかけて煮詰めることで、臭みもなく、老若男女が食べやすい味付けにしています。
皮は、自社製造の米粉と地元で育った阿蘇のジャージー牛乳を小麦粉にブレンドした特製生地で、さらに日本酒を加えて風味豊かに仕上げました。ひとつひとつ丁寧に包んで蒸しあげた肉まんは、もっちりふわっと柔らかく、馬肉のしぐれ煮のおいしさを引き立てます。
市原農園は、代々、阿蘇市で農業に携わってきました。命を育む産業である農業に従事しつつ、美味しい素材を“包み”、熊本の魅力発信に貢献することが使命だと考えています。私たちが愛情を込めて作った馬肉まんをご賞味ください。

株式会社市原農園(熊本県阿蘇市)

  • 株式会社市原農園 公式Instagram
2022年 受賞
ジャンル:食品・飲料

価格(税別) ※税込価格および最新情報は各事業者ホームページでご確認ください。