MENU
2022年 金賞

さんべバーガーのわさびマヨネーズ

有限会社SANBE BURGER(島根県)

本商品は、わさびの辛味とシャキシャキした食感を活かした「食べられるわさびマヨネーズ」です。
島根県大田市三瓶町のハンバーガー店「SANBE BURGER」の人気メニュー「三瓶わさびバーガー」で使用しているわさびマヨネーズを商品化しました。「地産地消」を理念としているSANBE BURGERでは、島根県産の食材を出来る限り使用しています。大田市には「出雲国風土記」の国引き神話にも登場する三瓶山(さんべさん)があり、清らかな湧き水で育つ「三瓶わさび」が名産です。地元では、わさびの茎や葉を醤油漬けにした「わさび漬け」が古くから愛されてきており、ハンバーガーのパティとの相性も良いのでは?と思いついたのがきっかけとなり、わさびマヨネーズを開発しました。
有識者・わさびの生産者・デザイン関係者と協議を重ね、テストマーケティングなど開発に1年かけ、2012年に販売を開始しました。マヨネーズには、健康に配慮しエゴマ油を使用し、三瓶の清水で育った生わさびを使用した「大谷商店」のわさび漬けを使用。わさび漬がたっぷり入った食感が豊かなわさびマヨネーズは、料理のアクセントとして和洋問わずお使いいただけます。
販売当時から使用してきた「大谷商店のわさび漬け」ですが、店主が高齢のため閉店してしまったため、現在はわたしたちが大谷商店のレシピを受け継ぎ、地元で愛された「大谷商店」の味を守りながら「わさびマヨネーズ」を製造しています。

有限会社SANBE BURGER(島根県大田市)

  • 有限会社SANBE BURGER 公式Instagram
  • 有限会社SANBE BURGER 公式Facebook
  • 有限会社SANBE BURGER 公式Twitter
2022年 金賞
ジャンル:食品・飲料

内容量

90g

価格(税別) ※税込価格および最新情報は各事業者ホームページでご確認ください。