MENU
2022年 受賞

紙とうるしの耳飾り「AIGRA 塗-nuri-」

株式会社ユニフォームネット(東京都)

「AIGRA(アイグラ)塗-nuri-」は、福島県会津地方に伝わる伝統文化「染型紙 会津型(有形民俗文化財)」と伝統技法「漆工芸 会津塗」の融合によって生まれた耳飾り(ピアス&イヤリング)です。
江戸時代から昭和初期に栄えた着物を染める為の染型紙「会津型」の伝統的な紋様を現代風にアレンジ。チャームの素材に、さとうきびの搾りかすから作られたバガスパルプ配合の環境に優しい紙(GAバガス)を採用し、最新のレーザー加工機でカットすることで染型紙の繊細なデザインを再現しました。さらに、同じ会津地方で受け継がれてきた400年の歴史がある「会津塗」を進化させた特許技術「会津UV漆」によって、漆独自のふっくら感、深み感、しっとり感に加え、丈夫で傷が付きにくい”玉虫色”の優美さを兼ね備えたチャームに仕上げました。また、同じUV漆加工を施した紙製の専用ケースに収め、耳飾りとの一体感を持たせることで“身に着けても美しい”“飾っても美しい”サスティナブルな一品となりました。
私たちは福島県創業の企業として、「AIGRA」を通して福島の魅力を世界に発信し、地域活性化に貢献していきたいと思っています。

株式会社ユニフォームネット(東京都千代田区)

2022年 受賞
ジャンル:インテリア・ファッション

種類

全7種(ピアス/イヤリング)
・桐~kiri~
・幾何~kika~
・花菱~hanabishi~
・枝垂桜~shidarezakura~
・椿~tsubaki~
・朝顔~asagao~
・牡丹~botan~

※チャームの色に合わせた専用ケース(紙製UV漆加工)が付きます。

カラー

全2色(赤、青)

価格(税別) ※税込価格および最新情報は各事業者ホームページでご確認ください。