MENU
2022年 金賞

日本近代礼法

日本近代礼法(東京都)

「日本近代礼法」は、近年の生活様式に従い、古来より大切にしてきた「こころ」はそのままに、おもてなしの気持ちを表す「かたち」を現代に焦点を当て、外国の方においても日本の美しい文化や所作を習得・体感できるサービスです。
伝統に基づいた「和の作法」を近代の生活様式の中で最大限活かす事を目的に設立いたしました。
酒蔵を営む家系に生まれ、和の文化に30年以上触れてきた者、茶道・華道に精通した講師が指導します。
内容としては、法人を対象とした温泉旅館や料亭などサービス業に従事する方向けの研修、また個人向けに基本的な立ち居振る舞い、和の小物の使い方、和服の着用・会席料理の頂き方など実践を交えて体験することができます。
これらは単に体験するのではなく、なぜそのような頂き方をするのか、和室での動作をするのかその由来をしっかりお伝えすることで日本の文化を表面的に体験するのではなく教養としてご理解いただき、ご自身の置かれた立場で活かしていただくことをモットーとしております。
日本の作法には相手を思いやる心、譲り合いの精神が色濃く残されています。それは、四季のある美しい自然を信奉し愛でてきたことにより「個」として充実した生き方、自然を八百万の神と捉え、多様な価値観を受け入れてきた寛容さにあると考えます。これは、ダイバシティが推進される現代において必要な事ではないでしょうか。
世界に賞賛される日本の礼儀正しさの原点を日本国内に留まらず、世界の皆様にお伝えすることを使命としております。

日本近代礼法(東京都港区)

2022年 金賞
ジャンル:体験プログラム

種類

・入門コース 全6回  ※1回 90分 
・中級コース 全6回  ※1回 90分 
・法人研修 1回 2時間

※外国語対応あり
 対応言語:英語、中国語

価格(税別) ※税込価格および最新情報は各事業者ホームページでご確認ください。

・入門コース全6回 60,000円(税別)
・中級コース全6回 80,000円(税別)
・法人研修 内容に応じてご相談


おもてなしセレクション受賞対象の価格表示について