MENU
2021年 受賞

段ボール箱まくら

有限会社坪川製箱所(東京都)

段ボール箱まくらは、被災者からの避難所生活の体験を聞き着想を得て開発した商品です。 1959年創業の段ボ-ル製造業の弊社は、梱包用の段ボ-ル箱の製造をメインで製造していましたが、 東日本大震災をきっかけに人の役に立つものづくりをしたい!との想いが生まれました。 被災者にヒアリングをし、枕がなく不便と言う意見から、段ボ-ルで枕は出来ないか?と考え、 地域防災訓練に積極的に参加し、老若男女の方に試作品を体験してもらい、何度も改良を重ねました。 頭を枕に置いた時のクッション性と首が痛くならない様な沈み込みを大切にし、 小さなお子さんから大人まで、少しでも避難所で休むことが出来たらという思いやりを込めた商品です。 西日本豪雨では岡山県真備町に50個、台風19号では近隣の避難所に100個を寄贈し、 実際使用した方から、「カバンや毛布、自分の腕を枕にしていたけど、段ボ-ル箱まくらがあり眠る事が出来た。思った以上に寝心地が良い」 と言われ本当に嬉しかったです。この段ボ-ル箱まくらは、まくらの中に防災用品入ったものと単品の、2種類をご用意しています。

有限会社坪川製箱所(東京都)

2021年 受賞
ジャンル:生活雑貨・日用品

サイズ

縦240mm × 横350mm × 高さ75mm 

カラー

茶のみ

価格(税別) ※税込価格および最新情報は各事業者ホームページでご確認ください。

単品 1,000円(税別) 
防災用品入り8点セット 3,980円(税別)


おもてなしセレクション受賞対象の価格表示について