MENU
2021年 受賞

SUMITCH

株式会社クジラテラス(岩手県)

SUMITCH(スミッチ)は「水道水を飲んでSDGsに貢献」「水をきれいに+ミネラル」をコンセプトに自分でミネラルウォーターを作り個々人が【ペットボトル削減】でSDGsに貢献できる商品サービスです。岩手の大自然の山々からとれる木材を日本唯一の内閣総理大臣賞受賞の木炭職人によって浄水用木炭に開発。単なる浄水用木炭の販売ではなく、サブスク形式で木炭をお届けすることで、毎月の利用と水を飲む日常の小さな積み重ねがSDGsやCO2削減、森林保全への貢献につながり、既存の浄化用木炭やミネラルウォーターの販売ではない新しい価値提供を行います。
利用者のメリットとしては、ミネラルウォーターの購入と比較して、約1/25の4.2円/500mlに抑えることができ、生活費を削減できる。
水道水を浄化して水を飲むことで、SDGsに参加でき貢献することができる。また、web上で普段の生活からの貢献を目で見ることができる。
木炭を作り木炭を使うことで、政府が進める森林の利用循環に寄与し、森林を育み守ることにつながる実感を持てる。
といったことがあり、木炭の妖精「SUMITCH」を通して、楽しんで環境貢献ができ環境課題を学ぶことができる商品となっています。

株式会社クジラテラス(岩手県)

2021年 受賞
ジャンル:生活雑貨・日用品

価格(税別) ※税込価格および最新情報は各事業者ホームページでご確認ください。

・2カ月毎の定期購入(サブスクリプション)
 2カ月分(360L浄化) 2,700円(税別)
 ※送料込


おもてなしセレクション受賞対象の価格表示について