MENU
2021年 受賞

HEXa

GRIND ARCHITECTS TAKADA+MAEDA(広島県)

HEXaは、日本で1300年の歴史を誇る枡をアップグレードしました。広島県産材としての利用が低迷し,使用されることが少なくなりつつある檜、鼠刺、朴木を率先して使用しています。3種共に木の肌目が美しく、香りにリフレッシュ効果があり、高耐久・高耐水性の良い希少価値の高い木です。外形の円は「永遠」を連想させ、継ぎ目は入り組と言う工法により「大入」を意味する験担ぎでもあり、和婚や花見などの日本独自の文化と紐付けたイベントへの需要をいただいております。
樹種を檜に限定しないことで、木の器としての使い方の幅がより一層広がります。
いままでの四角形の枡では飲みにくいところを自然界に多用されている六角形と円を組み合わせることで口に添うように開き、握りやすく飲みやすい、女性や子どもの手にもフィットする現代的なカタチで美しい仕上げとしています。
HEXaは六角形の為,隙間なく組みあげるには職人の高い木工技術が求められます。職人と度重なる試行錯誤を行い、駒切り、木組み、研磨等の作業を一つ一つ手作業で行い、職人の技量と想いを込めた一品となっております。

GRIND ARCHITECTS TAKADA+MAEDA(広島県)

2021年 受賞
ジャンル:生活雑貨・日用品

種類

全3種(樹種)
ヒノキ、ネズミサシ、ホオノキ

価格(税別) ※税込価格および最新情報は各事業者ホームページでご確認ください。

ヒノキ 15,000円
ネズミサシ 20,000円
ホオノキ 20,000円
(すべて税別)


おもてなしセレクション受賞対象の価格表示について