MENU
2021年 受賞

nepros neXT Walnut シリーズ

京都機械工具株式会社(京都府)

本品は、道具や身の回りの物など生活に必要な物の定位置をつくり、大切に保管することをコンセプトとしたチェストシリーズである。風合いが良く高級感があるウォールナットで天然木による組木を採用し、金具は最小限にして外観に見せない工夫を施している。家の空間に圧迫感が生じないよう吊り引出しで引出しを浮かし、頑丈な実態とは対照に浮遊感を出した。お盆や天板には曲線を使い柔らかな印象を持たせた。チェストの他に「漆ラチェットハンドルセット」があり、漆ラチェットハンドルは当社が誇る90枚ギアのラチェットハンドル「NBR390」のグリップ部に、日本が世界に誇る伝統工芸品「京漆器」の伝統技法を駆使した美しい装飾を施している。柄の部分は通常品より長めの設計で、漆の絵柄の面積を多くしつつ工具として美しいバランスを生み出した。漆ラチェットハンドルを収納する専用のトレイは、漆の部分が最も美しく見えるよう設計した。
万が一破損しても全て修理可能で長年愛用できる製品である。
強さ、使い良さ、美しさを兼ね備えた究極の工具であるネプロスだからこそ実現できた、機能美と伝統美が融合した逸品である。

京都機械工具株式会社(京都府)

2021年 受賞
ジャンル:生活雑貨・日用品

種類

・チェスト Walnut
・ネプロス Walnut 漆ラチェットハンドルセット
 チェストWalnut
 漆ラチェットハンドル(絵柄:柳、龍門唐草、市松、老亀、瑞雲、源氏車、瀧)

価格(税別) ※税込価格および最新情報は各事業者ホームページでご確認ください。

・チェスト Walnut 250,000円(税別)
・ネプロス Walnut 漆ラチェットハンドルセット 2,390,000円(税別)


おもてなしセレクション受賞対象の価格表示について