MENU
2020年 受賞

マナー豆シリーズ

株式会社アイアップ(東京都)

弊社では、おもちゃを通した食育の取組み一環として、子供たちが身近な食べ物への好奇心を育むきっかけづくりをするという点と、食文化をはじめとする日本の作法や習慣に親しむということをテーマに商品開発を行っております。
マナー豆は、日本人らしい箸づかいを楽しく遊びながら磨ける玩具です。日本古来から、正しい箸の持ち方を教えるために小豆や大豆を用意し、器から移して箸の練習をする風習がありました。弊社の玩具メーカーとしてのアイデアとノウハウを使い、その日本古来の文化を子供が楽しく学べる玩具に変えた商品です。
箸使いが苦手な子供たちがお箸のトレーニングができるように開発いたしましたが、小さなプラスチック豆はツルツルと滑って掴みにくく大人でも夢中になってしまう面白さで定評をいただいております。最近では手先を細かく動かす動作が脳トレにぴったりということもあり、老人ホームのレクリエーショングッズとしても需要が発生していたりと、幅広い世代に親しんでいただいております。

プラスチックの豆などのパーツは子供が誤って食べてしまわないように、あえてリアルな仕様にせずディフォルメしたデザインにしております。例えば、豆のひとつひとつには親しみやすいようにかわいい小鳥やキャラクター等の顔が描かれたデザインに工夫されています。それらの豆等を箸を使って上手に器に移すことでお箸のトレーニングに繋がります。マナー豆シリーズではその他にもパズルや形合わせなど様々な方法で遊ぶことが可能です。

株式会社アイアップ(東京都)

2020年 受賞
ジャンル:生活雑貨・日用品

種類

マナー豆
マナー豆 匠
マナー豆おおつぶ
はじめてのマナー豆おおつぶキャラクターコラボ(ドラえもん、すみっコぐらし、ポケモン、くまのプーさん、トーマス)
マナー豆寿司
マナーまめ寿司ポータブル
マナー魚
マナー豆富すみっコぐらし

価格(税別) ※税込価格および最新情報は各事業者ホームページでご確認ください。

1,000円~2,980円

マナー豆 1,900円
マナー豆 匠 2,480円
マナー豆おおつぶ 2,300円
はじめてのマナー豆おおつぶキャラクターコラボ(ドラえもん、すみっコぐらし、ポケモン、くまのプーさん、トーマス) 2,980円
マナー豆寿司 2,980円
マナー豆寿司ポータブル 1,000円
マナー魚 2,980円
マナー豆富すみっコぐらし 2,980円
(すべて税別)


おもてなしセレクション受賞対象の価格表示について