MENU
2020年 特別賞

たくあんの缶詰

道本食品株式会社(宮崎県)

当製品は、2013年、日本の漬物業界で初めてつくられたたくあんの缶詰です。たくあんは、天日で干した大根を塩とぬかで漬けて熟成させる発酵食品で、和食には欠かせない日本の伝統食品です。たくあんは、かつて干した大根を使ってつくられていましたが、作業の大変さを理由に、現在、ほとんどのたくあんが干した大根ではなく、生の大根で作られています。その中で、私たちは、宮崎県産の天日で干した大根を使った伝統的な製法にこだわり、50年にわたってつくり続けています。大根は、12月から2月にかけて宮崎の冬の寒風と豊かな日照のもとで、2週間ほどやぐらにかけて自然乾燥させます。その風景は宮崎の冬の風物詩となっており、全国からメディアや観光客が訪れます。弊社は3年の開発期間をかけて、干したくあんの熟成されたうまみとポリポリとした食感をそのまま缶詰に詰め込みました。一口サイズにカットされ、開けてすぐに食べることができます。缶詰なので液漏れ、におい漏れもなく、世界中に持ち運びできます。賞味期間は3年、備蓄食としても重宝されています。うす塩味、こんぶ味、梅酢味、とうがらし味、しょうゆ味と多彩な味をお楽しみください。

道本食品株式会社(宮崎県)

2020年 特別賞(アジア選定員賞)
ジャンル:食品・飲料

種類

全5種
うす塩味、こんぶ味、梅酢味、とうがらし味、しょうゆ味

価格(税別) ※税込価格および最新情報は各事業者ホームページでご確認ください。