MENU
2020年 金賞

糸島シーサイドファクトリー

株式会社リッツウェル(福岡県)

糸島シーサイドファクトリーは、「上質な家具作りに欠かせない職人としての美意識や技術力は、作り手自身が快適な環境に身を置くことでこそ磨かれるもの」という思いから、2019年6月、海と山に囲まれた自然豊かな福岡県・糸島市に誕生した自社工場です。
松林を吹き抜ける風が運ぶ潮の香りや、砂浜に打ち寄せる波の音。その豊かな自然と響きあうように佇むモダンな建物。穏やかで上質な時間が流れるここでの日常は、リッツウェルのモノ作りの原風景でもあります。
糸島工場では、効率化を推し進めていく中で忘れられてきた「椅子張り」という技術を追求し、作り手の感性や技術、経験を商品によって表現したいと考えてきました。自然に張り上げる曲線は職人の経験からくるスキルと、感覚的なもの。手仕事に拘り、今以上に真摯に家具造りに向き合える場として作り手の精神にも有利に働くよう環境からデザインしました。糸島で育まれた感性が、世界に通じる美しさと心地よさを引き出していると信じています。そして、こうしたモノ作りの体験を通して、人々が丁寧な暮らし、豊かな暮らしに目を向けていただけることと確信しています。

株式会社リッツウェル(福岡県)

2020年 金賞
ジャンル:体験プログラム

価格(税別) ※税込価格および最新情報は各事業者ホームページでご確認ください。