MENU
2020年 金賞

ceramic mimic fabric

文山製陶有限会社(佐賀県)

有田焼窯元、文山製陶有限会社の自社ブランド「ceramic mimic fabric」は、まるで柔らかい布をそのまま形にしたような優しい風合いと手にした時にはっとさせられるほどの軽やかさが特徴の器です。

器にあしらわれた布目は、実際にリネンを叩きしめて写し取られています。これは、文山窯伝統の「手捻り」を進化させて生まれた技で作られ、焼きものの世界でも量産や機械化が進む現代で、敢えて手技の良さを残し、ずっと手に持って触っていたい、心地よい器になりました。器を回してその柄の変化を楽しんだり、食器は口をつける場所を変えるとまた違った口当たりも感じられます。

昭和初期に誕生した文山独自の「手捻り」の製法は、土(陶土)で形をつくり、それに布を被せ、手で叩き押し付けることで布目を写しながら薄くのばしていくものです。ひとつひとつ成形していく技法からできる布目模様は決して同じ製品はふたつとできません。自社だから生産できる「ceramic mimic fabric」は世界に1つしかない製品です。

また、有田焼というと色鮮やかな絵付けや、釉で艶を出すイメージがありますが、「ceramic mimic fabric」はその真逆。素材の土色をそのまま活かし、釉をかけずに仕上げる研ぎ澄まされた美しさが印象的です。

文山製陶有限会社(佐賀県)

2020年 金賞
ジャンル:生活雑貨・日用品

種類

・ビアマグ(プレーン、ゴールド、プラチナ、KUROゴールド)
・ロックグラス(プレーン、ゴールド、プラチナ、KUROゴールド)
・グラス(プレーン、ゴールド、プラチナ)
・片口(プレーン、ゴールド、プラチナ)
・小皿(プレーン、ゴールド、プラチナ)
・花瓶 3柄、4サイズ(S、M、L、LL)

価格(税別) ※税込価格および最新情報は各事業者ホームページでご確認ください。

2,600円~10,000円

・ビアマグ
プレーン7,000円
ゴールド、プラチナ、KUROゴールド 8,000円
・ロックグラス
プレーン5,000円、
ゴールド、プラチナ、KUROゴールド 6,000円
・グラス
プレーン 3,000円
ゴールド、プラチナ 3,500円
・片口
プレーン 7,000円
ゴールド、プラチナ 8,000円
・小皿
プレーン 3,000円
ゴールド、プラチナ 3,500円
・花瓶
S 2,600円
M 4,400円
L 8,000円
LL 10,000円
(全て税別)


おもてなしセレクション受賞対象の価格表示について