応募する

日本在住の外国人が選ぶ!

OMOTENASHI Selection(おもてなしセレクション)

2020年度 第2期 募集のご案内

募集期間:2020年6月1日(月)~2020年8月24日(月)
結果通知:2020年10月中旬
受賞発表式典:2020年12月上旬

OMOTENASHI Selection
(おもてなしセレクション)とは?

OMOTENASHI Selection(おもてなしセレクション)とは?OMOTENASHI Selection(おもてなしセレクション)とは?

日本の優れた商品・サービスを
世界に広めることを目的とした
民間企業20社以上で構成される
プロジェクトです。

おもてなしセレクションを通じて、
日本のいいものをたくさん集めた
プラットフォームをつくり、
日本ブランドを高め、世界中の人々に
驚きと感動を提供する。

これが、OMOTENASHI Selectionの
ミッションです。

実績

実績実績

過去受賞対象のご紹介

  • かもめの玉子

    かもめの玉子

    さいとう製菓株式会社(岩手県)

  • 後引きしない 可愛い醤油差し

    後引きしない 可愛い醤油差し

    幸楽窯 徳永陶磁器株式会社(佐賀県)

  • room's

    room’s

    株式会社フロンティア(大阪府)

  • MURASAKIno ORGANIC

    MURASAKIno ORGANIC

    株式会社みんなの奥永源寺(滋賀県)

  • ランブレラEXP

    ランブレラEXP

    オーロラ株式会社(東京都)

  • 清酒 〆張鶴 純米吟醸「純」

    清酒 〆張鶴 純米吟醸「純」

    宮尾酒造株式会社(新潟県)

OMOTENASHI Selectionの
メリット

OMOTENASHI Selectionを通じてマーケティングから販路拡大まで幅広い支援活動を提供します。

エントリーメリットマーケティング

外国人選定員からの評価をフィードバック

外国人選定員からの評価を
フィードバック

2次選定(タッチ&トライ形式による現物評価)に進んだすべての対象に、選定員による評価コメントを提供します。
海外向けビジネスの拡大に欠かせない外国人を対象としたマーケティング調査のひとつとして、今後の商品展開に活用することができます。

フィードバック内容は、評価基準に沿った内容にて提供します。

外国人選定員からの評価をフィードバック
受賞メリット広報・販促支援
受賞ロゴの活用によるPR

受賞対象は、OMOTENASHI Selectionの受賞ロゴを使用したプロモーションの実施が可能となります。
自社ウェブサイト、商品パッケージ、店頭POP、カタログなどあらゆる媒体で使用できます。

  • 株式会社エアウィーヴ(2019年度金賞受賞)

    株式会社エアウィーヴ
    (2019年度金賞受賞)

  • 第一酵母株式会社(2019年度受賞)

    第一酵母株式会社
    (2019年度受賞)

  • 株式会社コージー本舗(2019年度金賞受賞)

    株式会社コージー本舗
    (2019年度金賞受賞)

  • ドーバー酒造株式会社(2019年度受賞)

    ドーバー酒造株式会社
    (2019年度受賞)

国内メディア・海外メディアへの
プレスリリース配信
国内メディア・海外メディアへのプレスリリース配信
  • OMOTENASHI Selection 公式ホームページ内に受賞発表ニュース掲載
  • OMOTENASHI Selection 受賞対象発表プレスリリース配信
  • OMOTENASHI Selection 受賞発表イベント
店頭販促ツールの提供

受賞対象の販促に使用可能なオリジナルツールを制作・提供します。

<提供予定ツール>
  • 受賞ロゴシール
  • 受賞訴求カード(日/英の2言語)
  • 受賞対象個別POP(日/英の2言語)

※画像はイメージです。

店頭販促ツールの提供
受賞メリット宣伝広報
受賞対象を海外向けの情報誌・ウェブサイト・SNSで紹介
  • 英字ライフスタイル誌・ウェブマガジン「Tokyo Weekender (トーキョー・ウィークエンダー)」へ掲載
  • 外国人インフルエンサーが受賞発表式典の様子をSNSで発信
Tokyo Weekender

(発行・運営:ENGAWA株式会社)

1970年創刊の英字誌としては日本で最も歴史のあるライフスタイル誌・ウェブマガジン。富裕層を中心に日本在住の外国人コミュニティー向けの情報誌として根強い支持を得ており、都内の大使館、ラグジュアリーホテルなど影響力のある外国人が集まる場所で配布されています。

https://www.tokyoweekender.com

Tokyo WeekenderTokyo Weekender

外国人インフルエンサーによる
受賞発表式典でのライブ配信

中国のSNS「Weibo」に数百万人以上のフォロワーを持つインフルエンサーに、自身のフォロワーに向けて、受賞発表式典でライブ配信をしてもらいます。

※個社の紹介はございません。

https://www.weibo.com/571331191

受賞メリット販路支援
受賞対象の販路開拓をオンライン・オフラインで支援
百貨店の催事および商業施設でのイベント

近鉄百貨店あべのハルカス催事

近鉄百貨店あべのハルカス催事

近鉄百貨店あべのハルカス近鉄本店にてOMOTENASHI Selectionの販売催事を行いました。その他、国内百貨店や商業施設など、日本の良いモノを取り扱いたいパートナー企業様と共に催事イベントを年に数回開催しています。

J+B Design NEWYORK(アメリカ)

J+B Design NEWYORK(アメリカ)

アメリカ・NYブルックリンの店舗で、OMOTENASHI Selection受賞商品限定での展示・販売が行われています。店舗エリアは、高感度なアッパーミドル層が多い地域であり、アメリカ進出のテストマーケティングとして、多くの受賞社が出品しています。

提携ECサイトでの販売

国内向けEC「ふるさと。おもてなしショップ」

国内向けEC「ふるさと。おもてなしショップ」

OMOTENASHI Selection公式オンラインショップ。受賞商品を主軸に、 日本全国から集まった優れた商品を、その背景にある歴史や文化、想いなどの ストーリーと一緒に届けるECサイトです。

中国向け越境EC「寺庫(Secoo)」(中国)

中国向け越境EC 「寺庫(Secoo)」(中国)

ハイブランド商品を専門的に扱い、富裕層をユーザーとして持つ中国向け越境ECプラットフォーム「寺庫(SECOO)」。中国では手に入りにくい高品質な商品を求める中国人ユーザーに向けて販売をしています。

※過去の実施事例です。年間を通じてパートナー企業と連携した施策を企画し、参加事業者を募集しています。
※有料での実施、審査があるものも含まれます。

選定プロセスと評価基準

OMOTENASHI Selectionでは、
日本在住の外国人選定員による評価を前提に
日本人専門家によるクオリティチェックを
加味し選定を実施します。
書類選定を通過した対象は、現物評価による
タッチ&トライ選定を実施し、受賞対象を決定します。

選定プロセス

  • エントリー
    エントリー

    webサイトでエントリーを受け付けます。貴社情報やエントリー対象の情報などを入力いただきます。

    • 費用
    • 0円
    • メリット
  • 1次選定(書類選定)
    1次選定(書類選定)

    エントリー時に入力いただいた情報を元に、事務局にて審査を行います。

    • 費用
    • 0円
    • メリット
  • 2次選定(現物評価)
    2次選定(現物評価)

    1次選定を通過した対象は、現物での評価に進みます。在日外国人有識者が選定員として評価し、日本人専門家によるクオリティチェックを実施します。

    • 費用
    • 2次選定料:
      10万円(税別)
    • メリット
    • マーケティング
  • 受賞登録
    受賞登録

    2次選定を通過した対象は、受賞登録へと進みます。登録が済んだ対象は、広報・販促支援、宣伝広告、販路支援などを受けられます。

    • 費用
    • 受賞登録料:
      20万円(税別)
    • メリット
    • 広報・販促支援宣伝広告販路支援

評価基準

評価基準評価基準

選定員ご紹介

2020年度は世界6地域15カ国程度の選定員による選定会を実施予定です。

  • 英字ライフスタイル誌・ウェブマガジン「Tokyo Weekender」編集長(南アフリカ)
  • Weiboフォロワー数510万人を超える日本在住インフルエンサー(中国)
  • 東京近郊在住の外国人向けオンラインコミュニティ創設者(アメリカ)
  • 中東向けバイヤー兼メディア運営者(サウジアラビア)
  • ドキュメンタリー映像ディレクター(アルゼンチン)
  • トラベルコンシェルジュ(ニュージーランド)
  • 外国人向けツアープランナー(フランス)
  • 他各国大使館関係者 など

スケジュールと費用

スケジュール

スケジュールスケジュール

費用について -初年度-

OMOTENASHI Selectionにかかる費用は以下となります。
初年度は、2次選定に進んだ場合に「選定料」、受賞時に「受賞登録料」をそれぞれお支払いいただきます。
次年度以降については、受賞対象の仕様変更や特別な受賞ロゴの使用(受賞ロゴの使用に関する基本的な考えを参照)がない限り、追加費用は発生しません。

費用について -初年度-費用について -初年度-

※体験・サービス(現地でのみ提供可能な商材)での応募の場合は、2次選定料10万円(税別)に加え、別途現地までの交通費・出張費の負担が発生します。
※同一事業者が2商品以上を受賞登録する場合は、2商品目以降の受賞登録料は1商品あたり15万円(税別)となります。

2020年度の応募対象と応募資格

応募対象

受賞発表までに、消費者が購入または利用、体験できる商品、サービスであること。

応募資格

応募対象の「事業主体者」または、「代理店」が応募できます。

運営団体

OMOTENASHI Selectionは、本活動の主旨に賛同いただいた企業・団体により構成され、
OMOTENASHI NIPPON実行委員会と複数のパートナー企業の協力の下で運営されています。
「おもてなし」をビジネスの中で実践するコンサルティング・サービス企業やその魅力を伝える
PR・広告領域のマーケティングコミュニケーション企業、国内外の流通関連企業など
多彩な特徴をもつメンバーが集まり「OMOTENASHI」の発信・流通拡大に取り組んでいます。

運営団体の詳細はこちら