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日本のおもてなし商品・サービスを、日本在住の外国人が選ぶ!日本のおもてなし商品・サービスを、日本在住の外国人が選ぶ!

OMOTENASHI Selection(おもてなしセレクション)

2020年度 第1期 募集のご案内

募集期間:2019年12月2日(月)~2020年2月21日(金)
結果通知:2020年4月中旬
受賞発表式典:2020年6月上旬

※第2期は2020年6月から募集開始を予定しています。

OMOTENASHI Selection
(おもてなしセレクション)とは?

OMOTENASHI Selection(おもてなしセレクション)とは?

日本在住の外国人が“おもてなし”心あふれる
日本の商品・サービスを認定し、
世界に向けて発信することで、
販路の拡大を支援するプログラムです。

おもてなしセレクションを通じて、
日本のいいものをたくさん集めた
プラットフォームをつくり、
日本ブランドを高め、
世界中の人々に驚きと感動を提供する。

これが、OMOTENASHI Selectionの
ミッションです。

実績

実績実績

OMOTENASHI Selection
エントリーのメリット

OMOTENASHI Selectionへのエントリーを通じてマーケティングから販路拡大まで幅広い支援活動を提供します。

エントリーメリットマーケティング

外国人選定員からの評価をフィードバック

外国人選定員からの評価を
フィードバック

2次選定(タッチ&トライ形式による現物評価)に進んだすべての対象に、選定員による評価コメントを提供します。
海外向けビジネスの拡大に欠かせない外国人を対象としたマーケティング調査のひとつとして、今後の商品展開に活用することができます。

フィードバック内容は、評価基準に沿った内容にて提供します。

外国人選定員からの評価をフィードバック
受賞メリット広報・販促支援
受賞ロゴの活用によるPR

受賞対象は、OMOTENASHI Selectionの受賞ロゴを使用したプロモーションの実施が可能となります。自社ウェブサイト、商品パッケージ、店頭POP、カタログなどあらゆる媒体で使用できます。

株式会社エアウィーヴ(2017年度金賞受賞)

株式会社エアウィーヴ(2017年度金賞受賞)

第一酵母株式会社(2018年度受賞)

第一酵母株式会社(2018年度受賞)

国内メディア・海外メディアへの
プレスリリース配信
国内メディア・海外メディアへのプレスリリース配信
  • OMOTENASHI Selection 公式ホームページ内に受賞発表ニュース掲載
  • OMOTENASHI Selection 受賞対象発表プレスリリース配信
  • OMOTENASHI Selection 受賞発表イベント
店頭販促ツールの提供

受賞対象の販促に使用可能なオリジナルツールを制作・提供します。

<提供予定ツール>
  • 受賞ロゴシール
  • 受賞訴求カード
    (日本語および英語の2言語)
  • 受賞対象個別POP
    (日本語および英語の2言語)

※画像はイメージです。

店頭販促ツールの提供
受賞メリット宣伝広報
受賞対象を海外向けの情報誌・ウェブサイト・SNSで紹介
  • 英字ライフスタイル誌・ウェブマガジン「Tokyo Weekender (トーキョー・ウィークエンダー)」へ掲載
  • 外国人インフルエンサーが受賞発表式典の様子をSNSで発信
Tokyo Weekender

(発行・運営:ENGAWA株式会社)

1970年創刊の英字誌としては日本で最も歴史のあるライフスタイル誌・ウェブマガジン。富裕層を中心に日本在住の外国人コミュニティー向けの情報誌として根強い支持を得ており、都内の大使館、ラグジュアリーホテルなど影響力のある外国人が集まる場所で配布されています。

https://www.tokyoweekender.com

Tokyo WeekenderTokyo Weekender

外国人インフルエンサーによる
受賞発表式典でのライブ配信

林萍在日本(リンピンザイリーベン)

中国のSNS「Weibo」に510万人以上のフォロワーを持つインフルエンサー。日本に興味がある中国人が多くフォローしているのが特徴です。

※個社の紹介はございません。

https://www.weibo.com/571331191

受賞メリット販路支援
受賞対象の販路開拓をオンライン・オフラインで支援
百貨店の催事および
商業施設でのイベント

近鉄百貨店あべのハルカス催事

近鉄百貨店あべのハルカス催事

J+B Design NEWYORK(米国)

J+B Design NEWYORK(米国)

展示会への出展

東京インターナショナル・ギフトショー

東京インターナショナル・ギフトショー

チャイナビューティーEXPO(中国)

チャイナビューティーEXPO(中国)

提携ECサイトでの販売

国内向けEC「ふるさと。おもてなしショップ」

国内向けEC「ふるさと。おもてなしショップ」

中国向け越境EC「寺庫(Secoo)」(中国)

中国向け越境EC「寺庫(Secoo)」(中国)

※過去の実施事例です。年間を通じてパートナー企業と連携した施策を企画し、参加事業者を募集しています。
※有料での実施、審査があるものも含まれます。

選定プロセスと評価基準

OMOTENASHI Selectionでは、
日本在住の外国人選定員による評価を前提に
日本人専門家によるクオリティチェックを
加味し選定を実施します。
書類選定を通過した対象は、現物評価による
タッチ&トライ選定を実施し、受賞対象を決定します。

選定プロセス

選定プロセス選定プロセス

※体験・サービス(現地でのみ提供可能な商材)事業者は、現地で実地の選定審査を実施します。

評価基準

評価基準評価基準

選定員ご紹介

2020年度は世界6地域15カ国程度の選定員による選定会を実施予定です。

  • 英字ライフスタイル誌・ウェブマガジン「Tokyo Weekender」編集長(南アフリカ)
  • Weiboフォロワー数510万人を超える日本在住インフルエンサー(中国)
  • 東京近郊在住の外国人向けオンラインコミュニティ創設者(アメリカ)
  • 中東向けバイヤー兼メディア運営者(サウジアラビア)
  • ドキュメンタリー映像ディレクター(アルゼンチン)
  • トラベルコンシェルジュ(ニュージーランド)
  • 外国人向けツアープランナー (フランス)
  • 他各国大使館関係者 など

スケジュールと費用

スケジュール

スケジュールスケジュール

費用について -初年度-

OMOTENASHI Selectionにかかる費用は以下となります。
初年度は、2次選定に進んだ場合に「選定料」、受賞時に「受賞登録料」をそれぞれお支払いいただきます。
次年度以降については、受賞対象の仕様変更や特別な受賞ロゴの使用(受賞ロゴの使用に関する基本的な考えを参照)がない限り、追加費用は発生しません。

費用について -初年度-費用について -初年度-

※体験・サービス(現地でのみ提供可能な商材)での応募の場合は、2次選定料10万円(税別)に加え、別途現地までの交通費・出張費の負担が発生します。
※同一事業者が2商品以上を受賞登録する場合は、2商品目以降の受賞登録料は1商品あたり15万円(税別)となります。

2020年度の応募対象と応募資格

応募対象

2020年5月31日までに、消費者が購入または利用、体験できる商品、サービスであること。

応募資格

応募対象の「事業主体者」または、「代理店」が応募できます。

運営団体

OMOTENASHI Selectionは、本活動の主旨に賛同いただいた企業・団体により構成され、
OMOTENASHI NIPPON実行委員会と複数のパートナー企業の協力の下で運営されています。
「おもてなし」をビジネスの中で実践するコンサルティング・サービス企業やその魅力を伝える
PR・広告領域のマーケティングコミュニケーション企業、国内外の流通関連企業など
多彩な特徴をもつメンバーが集まり「OMOTENASHI」の発信・流通拡大に取り組んでいます。

運営団体の詳細はこちら