応募する

OMOTENASHI Selection(おもてなしセレクション)

日本のおもてなし商品・サービスを、日本在住の外国人が選ぶ!日本のおもてなし商品・サービスを、日本在住の外国人が選ぶ!

おもてなしセレクションとは?

2015年度に始動したOMOTENASHI Selectionは、過去4年間、合計464件の商品・サービスを認定し、
日本国内をはじめ世界各国へ向けて広報活動と販路の開拓を行ってきました。
OMOTENASHI Selectionでは、パートナー企業の連携により国内のみならず、
世界各国へ向けた広報・販路支援を通じて、新しい消費の拡大、
日本企業全体の世界的な販売力向上につながる取り組みを進めています。

受賞認定数

受賞認定数受賞認定数

OMOTENASHI Selectin
エントリーのメリット

OMOTENASHI Selectionへのエントリーを通じてマーケティングから販路拡大まで幅広い支援活動を提供します。

エントリーメリットマーケティング
本年度より実施!
外国人選定員からの評価をフィードバック

2次選定(タッチ&トライ形式による現物評価)に進んだすべての対象に、選定員による評価コメントを提供します。
海外向けビジネスの拡大に欠かせない外国人を対象としたマーケティング調査のひとつとして、今後の商品展開に活用することができます。

受賞メリット広報・販促支援
本年度より海外へプレスリリース配信を実施!
国内メディア・海外メディアへの
プレスリリース配信

国内メディア・海外メディアへのプレスリリース配信

  • OMOTENASHI Selection 公式ホームページ内に受賞発表ニュース掲載
  • OMOTENASHI Selection 受賞対象発表プレスリリース配信

OMOTENASHI Selection 2018 受賞発表イベント

OMOTENASHI Selection 2018 受賞発表イベント

受賞ロゴの活用によるPR
本年度より半永久的に使用可能に!
受賞ロゴの掲出利用

受賞対象は、OMOTENASHI Selectionの受賞ロゴを使用したプロモーションの実施が可能となります。自社ウェブサイト、商品パッケージ、店頭POPなどあらゆる媒体で使用できます。

受賞ロゴの掲出:例:株式会社エアウィーヴ

株式会社エアウィーヴ
(2017年度金賞受賞)

本年度よりスターターキットを無償で提供!
店頭販促ツールの提供

受賞対象の販促に使用可能なオリジナルツールを制作・提供します。

<提供予定ツール>
  • 受賞ロゴシール
  • 受賞訴求カード(日本語および英語の2言語)
  • 受賞対象個別POP

※画像はイメージです。

本年度よりスターターキットを無償で提供!

受賞メリット宣伝広報
受賞対象を海外向けの
情報誌・ウェブサイト・SNSで紹介
  • 英字ライフスタイル誌・ウェブマガジン 「Tokyo Weekender (トーキョー・ウィークエンダー)」へ掲載
  • 中華圏向け情報サイト「潮日本 (チャオ・リーベン)」へ掲載
  • 外国人インフルエンサーが受賞発表式典の様子をSNSで発信

Tokyo Weekender

Tokyo Weekender

(発行・運営:ENGAWA株式会社)

https://www.tokyoweekender.com

潮日本

潮日本

(運営:株式会社朝日新聞社)

https://nippontrend.com

本年度より追加!

外国人インフルエンサーによる
受賞発表式典でのライブ配信

林萍在日本(リンピンザイリーベン)

中国のSNS「Weibo」に450万人以上のフォロワーを持つインフルエンサー。日本に興味がある中国人が多くフォローしているのが特徴です。

https://www.weibo.com/571331191

受賞メリット販路支援
受賞対象の販路開拓を
オンライン・オフラインで支援
  • 国内外の百貨店および商業施設での催事
  • 国内外で開催される展示会への出展
  • 提携の国内ECでの販売
  • 提携の海外越境ECでの販売

※有料での実施、審査があるものも含まれます。
※販路支援施策は、パートナー企業の都合により変動する可能性があります。

実績 ※今後の予定含む
松坂屋上野店「日本の職人 伝統の技・革新のWAZA展」

松坂屋上野店「日本の職人 伝統の技・革新のWAZA展」

日本橋髙島屋S.C.「おもてなしで巡るニッポン展」

日本橋髙島屋S.C.「おもてなしで巡るニッポン展」

東京インターナショナル・ギフト・ショー

東京インターナショナル・ギフト・ショー

在ロシア日本大使館主催 「日本文化フェスティバルJ-FEST AUTUMN 2018」(ロシア・モスクワ)

在ロシア日本大使館主催 「日本文化フェスティバルJ-FEST AUTUMN 2018」(ロシア・モスクワ)

HINA BEAUTY EXPO 2018(中国・上海)

CHINA BEAUTY EXPO 2018(中国・上海)

「匠心商品展 in 成都イトーヨーカドー双楠店」(中国・四川省)

「匠心商品展 in 成都イトーヨーカドー双楠店」(中国・四川省)

J+B Design NEWYORK(アメリカ・ニューヨーク)

J+B Design NEWYORK(アメリカ・ニューヨーク)

国内向けEC「ふるさと。おもてなしショップ」

国内向けEC「ふるさと。おもてなしショップ」

中国向け越境EC「寺庫(Secoo)」(中国)

中国向け越境EC「寺庫(Secoo)」(中国)

選定プロセスと評価基準

OMOTENASHI Selectionでは、日本在住の外国人選定員による評価を前提に
日本人専門家によるクオリティチェックを加味し選定を実施します。
書類選定を通過した対象は、現物評価によるタッチ&トライ選定を実施し、受賞対象を決定します。

選定プロセス

選定プロセス選定プロセス

※応募対象を指定場所へ送付いただきます。
※体験・サービス(現地でのみ提供可能な商材)事業者は、現地で実地の選定審査を実施します。

評価基準

評価基準評価基準

選定員ご紹介

  • 英字ライフスタイル誌・ウェブマガジン「Tokyo Weekender」編集長(南アフリカ)
  • Weiboフォロワー数450万人を超える日本在住インフルエンサー(中国)
  • 自身のブランドを日本で立ち上げたファッションデザイナー(ジブチ)
  • 外国人向けツアープランナー(フランス)
  • 東京近郊在住の外国人向けオンラインコミュニティ創設者(アメリカ)
  • 中華圏向けバイヤー兼コンサルタント(中国)
  • 中東向けバイヤー兼コンサルタント(サウジアラビア)
  • 他各国大使館関係者 など

スケジュールと費用

スケジュール

スケジュールスケジュール

費用について -初年度-

費用について -初年度-費用について -初年度-

※体験・サービス(現地でのみ提供可能な商材)での応募の場合は、
2次選定料10万円(税別)に加え、別途現地までの交通費・出張費の負担が発生します。

2019年度募集要項

応募条件

応募者

応募の資格を有する応募者は、応募対象の提供に主たる責任を有する法人および団体・個人とし、商品の生産・販売者、事業や開発・研究などの活動主催者、ソフトウェアやメディアの提供者等の「応募対象の事業主体者」とします。

応募対象

応募対象は、応募時までにユーザーが購入または利用できる商材とし、継続的な提供が可能なものとします。応募時に、ユーザーが購入不可および利用不可である場合、応募することはできません。ただし、未発売対象であっても、下記に定める条件を満たす場合にのみ応募することができます。

未発売対象の応募

未発売の対象で応募する場合は、下記に定める内容をすべて満たす場合のみ応募することができます。

  • 2次選定(タッチ&トライ選定)で、現物を提出できること。
  • 商品の基幹仕様が定まっており、開発中の商品ではないこと。
  • 最終売価が確定しており、2次選定(タッチ&トライ選定)での提示価格から変動しないこと。
  • 受賞発表前に販売開始可能であること。また確定していること。

運営団体

OMOTENASHI Selectionは、本活動の主旨に賛同いただいた企業・団体により構成され、
OMOTENASHI NIPPON実行委員会と複数のパートナー企業の協力の下で運営されています。
「おもてなし」をビジネスの中で実践するコンサルティング・サービス企業やその魅力を伝える
PR・広告領域のマーケティングコミュニケーション企業、国内外の流通関連企業など
多彩な特徴をもつメンバーが集まり「OMOTENASHI」の発信・流通拡大に取り組んでいます。

運営団体の詳細はこちら