OMOTENASHI Selection 2016 活動実績

おもてなしセレクションの受賞対象は、日本が誇る“おもてなし”ブランドの商品としてパッケージ化し、日本国内をはじめ海外の流通事業者と共同にて、催事や展示商談イベントを実施してまいりました。
2016年からは、新たに、オフィシャルオンラインショップ「ふるさと。おもてなしショップ」の立ち上げ、中国市場向けの越境ECプラットフォーム「豌豆公主(ワンドウ)」での常設コーナー展開等、
受賞事業者の販路拡大のための取り組みを強化しています。
おもてなしセレクションは3年目を迎え、広報・販路のパートナーが拡大中! 随時、実績更新予定です。

2016年度 受賞発表式典・展示会

式典では、プレゼンターに女優/エッセイストの本上まなみさんをお迎えし、金賞受賞の23事業者と特別賞受賞の3事業者のみなさんに登壇いただき、トロフィーを贈呈いたしました。
会場には受賞事業者や実行委員会関係企業、流通事業者、報道関係者などおよそ400名が集まり、式典や同時開催の受賞対象の展示をお楽しみいただきました。

授賞発表式典

メディアへの露出

2016年度 受賞発表を受けて、メディアへの露出が広告換算で7億4000万円の広報効果を創出

2015年度同様、2016年度も数多くのメディアに取り上げられ、プロジェクトスタートからの累計で7億4000万円の広告効果を創出。

メディアへの露出

国内販路開拓

日本橋髙島屋 展示・販売イベント
日本橋髙島屋 展示・販売イベント

2016年3月

2015年に引き続き、2016年も「日本橋髙島屋」の協力の元、受賞対象を一同に集めた展示・販売イベントを開催。
2016年は、1階のイベントスペースに加え、8階の催会場にも展開し、2016年度受賞の90対象を全てを展示・販売いたしました。

公式ECサイトオープン
公式ECサイトオープン

2016年3月

おもてなしセレクションの受賞対象を販売するオンラインショップ「ふるさと。おもてなしショップ」を開設。

京橋エドグラン 1ヶ月間限定販売イベント
京橋エドグラン 1ヶ月間限定販売イベント

2016年11月

この度、過去2年間の間におもてなしセレクションを受賞した日本全国の事業者の中から、およそ70事業者受賞商品を取り揃えたポップアップショップ「ふるさと。おもてなしショップ 京橋エドグラン店」を、東京・京橋エリアの新たなランドマークとして開業する複合商業施設「京橋エドグラン」の1階にて、2016年11月25日(金)~12月25日(日)までの1ヵ月間、期間限定にて営業いたしました。

MOSHI MOSHI NIPPON FESTIVAL(もしもしにっぽんフェスティバル)販売イベント
公式ECサイトオープン

2016年11月

2016年11月24日より27日までの4日間、東京体育館にて開催された「もしもしにっぽんフェスティバル」内のブース「もしもしBOX」にて、おもてなしセレクションの受賞商品が販売されました。

海外への発信

「WONDERFULL 豌豆公主(ワンドウ)」にて販売開始
「WONDERFULL豌豆公主(ワンドウ)」にて販売開始

2016年6月

中国市場向けの越境ECプラットフォーム「WONDERFULL 豌豆公主(ワンドウ)」にて販売開始。

ショッピング・レジャー情報サイト「日本購物攻略」にて連載開始
ショッピング・レジャー情報サイト「日本購物攻略」にて連載開始

2016年6月

中華圏を対象とした日本のショッピング・レジャー情報サイト「日本購物攻略」(運営:朝日新聞社)にて、「OMOTENASHI Selection(おもてなしセレクション)」の受賞対象を紹介する連載を、2016年6月14日(火)より開始しました。

「Dwell on Design Los Angeles 2016」に展示参加
「Dwell on Design Los Angeles 2016」に展示参加

2016年9月

2016年6月24日‒26日、ロサンゼルスにて開催された、全米最大のデザインイベント「Dwell on Design Los Angeles 2016」に、おもてなしセレクション受賞対象が参加しました。

トータス ジェネラル ストア(アメリカ合衆国)取り扱い開始
トータス ジェネラル ストア(アメリカ合衆国)取り扱い開始

2016年10月

ロサンゼルスで日本商品の取り扱いをする人気セレクトショップ「トータス ジェネラル ストア」にてOMOTENASHI Selection受賞商品の取り扱い開始しました。

クアラルンプール伊勢丹KLCC店にて1年間のポップアップショップが開始
クアラルンプール伊勢丹KLCC店にて1年間のポップアップショップが開始

2016年10月

クアラルンプール伊勢丹KLCC店にて、おもてなしセレクションのポップアップショップが10月14日オープン。

訪日客向け情報サイト「ANA EXPERIENCE JAPAN」にて、おもてなしセレクション受賞対象の連載開始
公式ECサイトオープン

2016年11月

訪日客(FIT)に向けたレジャー・観光・体験などの情報サイト「ANA EXPERIENCE JAPAN」(運営:全日空商事株式会社)にて、「OMOTENASHI Selection(おもてなしセレクション)」の受賞対象を紹介する連載を、2016年11月2日(火)より開始いたしました。

 

受賞事業者の声

新生児・こども用アトピー対応オーガニック100%肌着 / あかちゃん肌着専門店マルマイユ・株式会社美泉

あかちゃん肌着専門店マルマイユ・株式会社美泉
新生児・こども用アトピー対応オーガニック100%肌着

広報活動に積極的に取り組むきっかけをもらいました!

おもてなしセレクション受賞をきっかけに、これまであまり実施していなかった広報発信に力を入れました。オプションの広報・プロモーションのメニューを事務局より提案いただいたので、これまでは機会が無かった海外発信にもチャレンジすることができ、英字雑誌での広告は今後の商談時にも活用できそうです。
また、受賞をきっかけとして、地元長崎県内のテレビや新聞の取材・掲載につながり、その掲載を受けて、新たな商談の機会につながる等、いい循環が進んでいます。

ひと飲み酒 / 宝山酒造株式会社

宝山酒造株式会社
ひと飲み酒

おもてなしセレクションの広報ツールを活用しています!

おもてなしセレクション受賞後、店舗にてトロフィー・賞状設置、自社ホームページにてロゴマーク掲載、商品には受賞ロゴシールの貼り付けなど、様々な形で広報ツールを活用させていただいております。事務局よりご案内頂く広報ツールは、多角的に手軽に利用することができ、受賞マークを訴求することにより、お客様の反応が良くなったと実感しています。

NISSAN GLOBAL TAXI IN JAPAN(NV200タクシー) / 日産自動車株式会社

日産自動車株式会社
NISSAN GLOBAL TAXI IN JAPAN(NV200タクシー)

NV200タクシーの拡販活動に役立っています。

ワゴン型タクシー「日産NV200タクシー」は、世界の各都市で認知が高まっているものの、日本国内での稼働はまだ日が浅く、実際に購入頂くタクシー事業者(B2B)や実際の利用者(B2C)への認知向上を目指してエントリーしました。特に外国人選定員からの高い評価を頂いたようで、インバウンド旅行者が増加している日本国内でも、今後需要が高まるであろうことを再認識することができました。
受賞後には、既に導入が進んでいるタクシー会社へ、車両に貼付できる受賞ロゴステッカーを配布し、乗客に対してホスピタリティの高さをアピールするために活用いただいています。また、新規のB2B 営業促進として全国の販売会社や各タクシー協会、タクシー事業者向けの営業ツールとして、受賞ロゴ入りクリアファイルやおもてなしセレクションのブランドブック「侘人」を配布しており、「おもてなしセレクション受賞」によって他の車両との差別化をアピールすることができています。

「和紙タオル」「凍りこんにゃくスポンジ」 / 株式会社ディーフィット(まかないこすめ)

株式会社ディーフィット(まかないこすめ)
「和紙タオル」「凍りこんにゃくスポンジ」

2年続けて受賞しました!

初年度に「和紙タオル」がおもてなしセレクションに認定され、多くのメディアにも取り上げていただきました。受賞をきっかけに、売り場では受賞を訴求するPOP掲出や専用什器の設置などを実施し、お取引様からも「POP掲出により、お客様の反応が良くなった」とのお言葉を頂戴することができました。
2016年度は、別商品「凍りこんにゃくスポンジ」をエントリーし、2年連続で認定を受けることができ、初年度受賞商品と合わせた店頭の展開を進めています。おもてなしセレクション オフィシャルオンラインショップ「ふるさと。おもてなしショップ」では、受賞した2商品をセットにした特別パッケージを販売頂き、今後も、おもてなしセレクション受賞をフックに、お客様の購買動機の創出、注文数の拡大に期待しています。

子どもたちとみらいのために「Rompbabyのあんしんな食器」 / 有限会社光巨プロジェクト

有限会社光巨プロジェクト
子どもたちとみらいのために「Rompbabyのあんしんな食器」

海外の新規販路の商談が進んでいます!

子どもたちと未来のために安心で安全な素材を使用した食器を作りたい、と想いをこめて作った「Rompbabyのあんしんな食器」は、おもてなしセレクション受賞により、商品へのこだわりを証明する付加価値となり、お客様の購 買動機のひとつになっていると感じております。
さらに、事務局による販路開拓支援により、日本橋髙島屋など国内での催事はもちろん、自社単体では難しかった海外販路の商談機会をご案内いただき、販路拡大が進んでいます。私たちは、従業員数3名の小さな会社ですので、新たな機会を実現させるための人的リソースを割くことが難しい場合も多いですが、事務局の営業担当者が丁寧にサポートして下さるので、安心してお任せできています。
受賞がゴールではなく、受賞をスタートとして事務局に丁寧にサポートして頂き、自社単体ではむずかしかった海外への販路拡大も進んでいます。

ひねり髪すき・靴べら・スタンドシューズセット / アートフォルム有限会社

アートフォルム有限会社
ひねり髪すき・靴べら・スタンドシューズセット

受賞をきっかけに鹿角市の助成金の採択を受けました!

おもてなしセレクション金賞受賞により、各種メディアでも取り上げていただき、注目が高まっていることを実感しております。受賞をきっかけとして、地元鹿角市の助成金の採択を受けることができ、今後、海外向けの展示会を実施予定です。
素材にこだわって一つ一つ職人の手で丁寧につくった“髪すき”や“靴べら”は、決して安い商品ではありませんが、受賞記念催事を実施した日本橋髙島屋では、多くのお客様にお届けすることができました。地方の中小企業にとっては国内外への自社製品のPR活動や販路拡大は、容易ではありせんが、おもてなしセレクションの販路開拓支援により、国内外、特に海外への販路拡大のチャンスがあることが大きな魅力だと感じております。
また、商談時、店頭での販売時に、おもてなしセレクション受賞を訴求することで、お客様との会話も盛り上がります。