MENU
2023年 受賞

山県古民家ちごのもり

山県古民家ちごのもり(岐阜県)

都会の喧騒から離れた、知る人ぞ知る清流長良川の支流武儀川源流付近、手つかずの大自然の中にある古民家ゲストハウスです。
季節によって山から原料を集めて美濃和紙を漉き、養蚕や農耕、林業をして自給自足しながら暮らしていた築100年以上の古民家を、自然好きの医学生・看護学生や有志達とDIYリノベーションして建替えました。岐阜県農林漁業体験施設として、昔ながらの田舎暮らしや、自然体験などの日帰り体験を提供しています。中でも、自家製野菜・果樹、山菜やハーブをお客様と収穫したり、鮎・飛騨牛・奥美濃古地鶏・赤玉子などの地元産食材や、女将が狩猟したジビエ(鹿やイノシシなど)を窯や炭などを使用して調理したりする、食を中心とした体験『食泊体験』はここならでは。時には、狩猟や古民家DIYなど地域課題解決型体験を楽しんでいただくこともあります。女将や地元の人々と心の通う交流や、たまたま一緒になったお客様と家族のように過ごす、心温まるひとときを体験することができます。

山県古民家ちごのもり(岐阜県山県市)

  • 山県古民家ちごのもり 公式Instagram
  • 山県古民家ちごのもり 公式Facebook
2023年 受賞
ジャンル:宿泊施設

価格(税別) ※税込価格および最新情報は各事業者ホームページでご確認ください。

・基本プラン(夕食体験+朝食体験)10,000円~(税別)
・基本の日帰り体験 3,000円~15,000円(税別)
※シーズンによって体験プログラムの内容に変更あり


おもてなしセレクション受賞対象の価格表示について