MENU
2023年 受賞

組子アクリルランタンシェード

株式会社ブライタス(神奈川県)

「組子アクリルランタンシェード」は、日本の伝統工芸で知られる「組子」にアクリルをプラスした木製ランタンシェード。建具と和紙の町、埼玉県小川町の熟練木工職人とともに丹精込めて作り上げた当社オリジナル製品です。
組子にはヒノキを使い、数ある組子の中でも特に高度な技術を要する「本捻子組」を採用。相互の組手が1つおきに交互となる特殊な技術に、アクリルをサンドすることによって造形の美しさを表現し、生み出される独特のやわらかな灯りが見る人を“ほっと”させてくれるシェードを目指しました。部材に使用する木材とアクリルは、建具を製造する過程で排出される端材をアップサイクルしており、地球環境に配慮したものづくりの精神も息づいています。
また、ユネスコ無形文化財にも指定されている埼玉県小川町の手漉き和紙を施したアクリルBOXを入れ替えれば、ひと味違うお気に入りの癒し空間を演出できるのも魅力。付属の木製真鍮スタンドに吊るせば、よりいっそうモダンな雰囲気をつくることができます。
先人たちが1000年以上にわたって受け継いできた伝統技術を現代に引き継ぎ、日々の暮らしに彩りを添えてくれる“Japanese Modern”な逸品です。

株式会社ブライタス(神奈川県横浜市)

  • 株式会社ブライタス 公式Instagram
2023年 受賞
ジャンル:インテリア・ファッション

カラー

全2色
・茶系
・白系
※白色和紙アクリルBOX、木製真鍮スタンドは標準付属
※LEDライト、スタンドなどは付属無し
※LEDライトはGOALZEROに対応
※天然の杉を使用しているため、多少の色ムラや風合いの違いあり

価格(税別) ※税込価格および最新情報は各事業者ホームページでご確認ください。

・茶系 30,000円
・白系 30,000円
・入替用アクリル和紙BOX 3,600円
(すべて税別)


おもてなしセレクション受賞対象の価格表示について