MENU
2023年 金賞

Koyomi〜書くことで日本の美を体験するデザイン〜

KOYOMI(東湘印版株式会社)(神奈川県)

日本の書道を手軽に体験できる、日めくりカレンダーです。1日分の日付の入った1枚ごとに書家が描いた漢字が掲載され、その漢字を手本に自ら漢字を書くスペースが設けられています。カレンダーをめくるごとにさまざまな漢字と出合い、その漢字の意味や使い方を確認して実際に書いてみることで、漢字の魅力や書の魅力、手書きの文字の美しさに触れることができます。漢字を書くわずかな時間が、多忙な日常を忘れる豊かなひと時となります。365日分の漢字を描いた鈴木猛利氏は、世界四大書道展の一つ「毎日書道展」の最高賞を最年少で連続受賞した書家です。
コロナ禍や戦争など想像できなかった事態が世界を揺るがす現代、行動制限や不安になる情報が日々舞い込むこの時代にこそ「書くこと」を提案します。「書くこと」で、たとえ一時でもスマホやインターネットから離れ、呼吸や手の感覚、文字の形、筆の感触だけに集中する時間を持つことができます。ユーザーがこのカレンダーに書いた漢字が言葉の壁を越えて、平和を願う場が生み出されることを願います。海外へのお土産や友人へのプレゼントに利用してください。贈る側も贈られる側も日本の美を感じることができます。

KOYOMI(東湘印版株式会社)(神奈川県藤沢市)

  • KOYOMI(東湘印版株式会社) 公式Instagram
  • KOYOMI(東湘印版株式会社) 公式Facebook
  • KOYOMI(東湘印版株式会社) 公式Twitter
2023年 金賞
ジャンル:生活雑貨・日用品

種類

全2種
・カレンダー2024年版
・カレンダーブランク版 日付記入タイプ

パッケージ全2種
・包み紐どめタイプ
・BOX入りタイプ

価格(税別) ※税込価格および最新情報は各事業者ホームページでご確認ください。

・カレンダー本体のみ 4,500円(税別)
・カレンダー本体+筆ペンセット 5,000円(税別)


おもてなしセレクション受賞対象の価格表示について