MENU
2023年 金賞

もりのともだちシリーズ

チエモク株式会社(北海道)

本商品は、北海道産木材で作った「お食い初めから使える赤ちゃんのための器」のシリーズです。北海道の森からやって来た木々が器に姿を変えて、赤ちゃんのごはんを応援するよ、赤ちゃんの友達としてずっとそばにいたいから、丈夫で長持ちするよ、という想いを込めて「もりのともだち」と名付けました。
私たちは、北海道札幌市で手作業で木製食器を製造する、小さな木工房です。木材は地元産にこだわり、自社商品はすべて北海道産木材で作っています。このシリーズでは、北海道産のハンノキ(Japanese Alder)という木材を使用しています。ハンノキは、北海道から九州まで広い範囲に分布している広葉樹で、成長がとても早いものの、材木としての流通は少なく、ほぼ使われていません。私たちはその点に着目し、再生可能な森づくりに貢献したいと考え、ハンノキを採用しました。かわいい器たちは、北海道出身で札幌を拠点に活動されているデザイナーの高橋尚基(たかはし なおき)氏によるデザインです。見た目のかわいさだけでなく、「片手で赤ちゃんを抱えてもう片方の手で離乳食を食べさせるお母さん」が使いやすいように、という事を強く意識して設計されており、持ちやすさ、ひっくり返りにくさ、落とした時の割れにくさ等、使い勝手への工夫が満載です。
私たちは、毎日使う食器だからこそ、木材に撥水性や防汚性を施す「塗装」は最重要であると考えています。様々な塗装方法を試し実験を重ねた結果、「ノンシンナーガラスコーティング」を採用しました。「ノンシンナーガラスコーティング」は、防汚性能が高く、塗膜が劣化しにくく、それでいて溶剤がアルコールのため安全性も高いので赤ちゃんにも安心して使っていただけます。

チエモク株式会社(北海道札幌市)

  • チエモク株式会社 公式Instagram
  • チエモク株式会社 公式Facebook
  • チエモク株式会社 公式Twitter
2023年 金賞
ジャンル:生活雑貨・日用品

種類

・単品 全9種
 こども箸
 赤ちゃんスプーン
 しましまこども椀
 しましまこども皿
 ぽこぽこまゆの皿
 しましま小盆
 アシリウタラ こども椀(絵本つき)
 アシリウタラ こども盆(絵本つき)
 しましま深盆(絵本つき)

・組合せギフトセット 全9種
 赤ちゃんスプーンセット
 (ぽこぽこ赤ちゃんスプーン/赤ちゃんガーゼタオル)
 もぐもぐセット
 (しましまこども皿/ぽこぽこ赤ちゃんスプーン/赤ちゃんガーゼタオル/絵本)
 あむあむセット
 (しましまこども椀/ぽこぽこ赤ちゃんスプーン/赤ちゃんガーゼタオル/絵本)
 ぱくぱくセット
 (ぽこぽこまゆの皿/ぽこぽこ赤ちゃんスプーン/赤ちゃんガーゼタオル/絵本)
 アシリウタラ こども椀ギフト
 (椀/スプーン/赤ちゃんガーゼタオル/絵本)
 あむもぐセット
 (しましまこども椀/しましまこども皿/ぽこぽこ赤ちゃんスプーン/赤ちゃんガーゼタオル/絵本)
 アシリウタラ こども椀&こども盆ギフト
 (椀/盆/スプーン/赤ちゃんガーゼタオル/絵本)
 毎日のごはんセット
 (しましまこども椀/しましまこども皿/しましま小盆/ぽこぽこ赤ちゃんスプーン/赤ちゃんガーゼタオル/絵本)
 フルセット
 (しましまこども椀/しましまこども皿/ぽこぽこまゆの皿/しましま深盆/ぽこぽこ赤ちゃんスプーン/こども箸/赤ちゃんガーゼタオル/絵本)

※すべて箱あり

価格(税別) ※税込価格および最新情報は各事業者ホームページでご確認ください。

1,600円~38,000円(税別)

・単品
 こども箸 1,600円
 赤ちゃんスプーン 3,300円
 しましまこども椀 6,000円
 しましまこども皿 6,000円
 ぽこぽこまゆの皿 6,400円
 しましま小盆 6,400円
 アシリウタラ こども椀(絵本つき) 6,500円
 アシリウタラ こども盆(絵本つき) 8,900円
 しましま深盆(絵本つき) 13,500円 

・組合せギフトセット
 赤ちゃんスプーンセット 4,500円
 もぐもぐセット 10,500円
 あむあむセット 10,500円
 ぱくぱくセット 10,900円
 アシリウタラ こども椀ギフト 11,000円
 あむもぐセット 16,500円
 アシリウタラ こども椀&こども盆ギフト 19,900円
 毎日のごはんセット 22,900円
 フルセット 38,000円
(すべて税別)


おもてなしセレクション受賞対象の価格表示について