MENU
2022年 受賞

西成ライオットエール

Derailleur Brew Works(株式会社シクロ)(大阪府)

「西成ライオットエール」は、“労働者の街”大阪市西成区で生まれた「朝から酒を楽しむ街・西成にこだわったクラフトビール」です。カラメルの甘みとほんのりとした苦みと香りで、万人受けする飲みやすさが特徴です。
開発のきっかけは、同地で生活保護や介護などの福祉のサポートを行う中で「西成は朝から酒を飲んでいる街。酒を用意してくれたら、世の中で一番、酒のことを知っている自分たちがいくらでも売ってみせる」という声をいただいたことでした。就労支援といっても単純作業が多く、定着率があがりません。半信半疑でしたがモチベーションの向上と合わせて就労支援ができたらと考え、「お酒づくり」を始めました。就労支援事業の利用者に、仕込みや瓶詰めなどの作業に従事してもらっています。これまでに30種類を超えるビールを生み出し、世界的なコンテストでも受賞を果たしてきました。
1961年に発生した「西成暴動」から60年以上が経過し、徐々に西成に対する負のイメージは変化してきているものの、いまだにステレオタイプのイメージで語られることも少なくありません。「西成なのにカッコいい」という真逆のイメージのものを発信することで付加価値を高め、西成の人たちが「自分たちのビール」とプライドを持てる商品を目指し「西成ライオットエール」と名付けました。ビールには、西成の日常をコンセプトに創作したストーリーとキービジュアルもあわせました。アメリカンペールエールの本商品は、90年代の大阪を舞台に、アメリカ人のバックパッカーのエミリーが暴動の街だったニシナリを訪れ、人々と交流しながら、当時飲み交わしたであろうビールをイメージしています。

Derailleur Brew Works(株式会社シクロ)(大阪府大阪市)

  • Derailleur Brew Works(株式会社シクロ) 公式Instagram
  • Derailleur Brew Works(株式会社シクロ) 公式Facebook
  • Derailleur Brew Works(株式会社シクロ) 公式Twitter
2022年 受賞
ジャンル:食品・飲料

内容量

330ml

価格(税別) ※税込価格および最新情報は各事業者ホームページでご確認ください。