MENU
2023年 受賞

ショコラ ア・リ・ガトウ

株式会社ありがとう(千葉県)

ショコラ ア・リ・ガトウは米菓のあられの生地にコーヒーグラウンズ(出涸らし)や緑茶グラウンズ(出涸らし)を練り込み、チョコレートや黒糖をコーティングしたお菓子です。コーヒーや緑茶の出涸らし(出し殻)は食物繊維を多く含む素材で、あられの生地に練り込んで焼き上げると香りがよく食物繊維が豊富なお菓子になります。毎日大量に廃棄されるグラウンズを有効利用することでフードロス削減につながり、体にも環境にもやさしい、今までにないアップサイクル商品となっています。
箱の中にはクーベルチュールミルクチョコレートと沖縄県西表島産の黒糖でコーティングしたコーヒーあられ、高級抹茶チョコレートでコーティングした緑茶あられ、アーモンド、カシューナッツ、ドライクランベリーを少しずつ添えた小分けセットなど、計4種の味の小袋を詰め込んでセットにしました。
商品名はフランス語のChocolat À Riz-Gâteaux(米菓屋さんのチョコレート)という造語に由来します。パンダをキャラクターとしたパッケージは地球環境を守っていきたいという意思を表現しています。ギフト箱のサイズをヤマト便のネコポスサイズにすることで簡易包装化とコンパクト輸送も実現しました。

株式会社ありがとう(千葉県柏市)

  • 株式会社ありがとう 公式Instagram
2023年 受賞
ジャンル:食品・飲料

種類

全4種
・ショコラ & コーヒーグラウンズあられ
・抹茶チョコ & 緑茶グラウンズあられ
・黒糖 & コーヒーグラウンズあられ
・トリプルグラウンズミックス

価格(税別) ※税込価格および最新情報は各事業者ホームページでご確認ください。