MENU
2023年 受賞

洗濯ブラザーズのクリーニングサービス

クリーニングリブレ(神奈川県)

クリーニング リブレは、著名なアーティストの舞台衣装のクリーニングを担当してきたプロフェッショナル「洗濯ブラザーズ」が提供するクリーニングサービスです。
私たち「洗濯ブラザーズ」は、毎日の洗濯を楽しくハッピーにするための活動をするプロ集団として、「シルク・ドゥ・ソレイユ」の舞台衣装をはじめとした、国内外の名だたるトップアーティストの舞台衣装のクリーニングを担当してきました。舞台衣装は、複雑なパターンと繊細な生地で構成され、扱いが非常にデリケートな上に、汗やニオイ、ファンデーションなどのハードな汚れが付着しており、ひとつひとつ丁寧に見極めて取り扱う必要があります。一般的に、水で洗うと形崩れや縮み、色落ちなどが生じてしまう場合は、汚れを化学的に溶かして除去する「ドライクリーニング」で仕上げますが、高い洗浄力の一方で、使用する有機溶剤の一部には発がん性物質が含まれていたり、地下水への影響などが世界的にも問題になっています。
私たちは、「水洗いできないものはドライクリーニング、というクリーニング界の常識を覆し、自然環境に優しいサステナブルなランドリーライフを提供していきたい」と考え、様々な衣服のクリーニングの経験を通じて培った知識と技術を元に、環境に優しい洗剤を独自に開発し、「水洗い」をメインとするクリーニング方法を確立しました。1着1着の状態に合わせて、丁寧にクリーニングをすることで衣類が長持ちし、長く大切に着てもらえるようになり、サステナブルな社会の実現に向けた一助となります。
店舗の内装にもこだわっており、雑誌の古紙を利用した壁紙やコルクを使用したフローリングを採用するなど、自然環境になるべく負荷をかけないようにしています。クリーニングリブレでは、洗濯ブラザーズによるワークショップも行っており、「正しい洗濯における知識」と「洋服を長く着用できる”アンチエイジング”な洗濯方法」を広く伝えていく取り組みも行っています。

クリーニングリブレ(神奈川県横浜市)

  • クリーニングリブレ 公式Instagram
  • クリーニングリブレ 公式Facebook
  • クリーニングリブレ 公式Twitter
2023年 受賞
ジャンル:体験プログラム

価格(税別) ※税込価格および最新情報は各事業者ホームページでご確認ください。

・ブラウス 2,160円
・スカート 2,160円
・パンツ 2,160円
・ワンピース 2,700円
・シャツ 540円
・スラックス 2,160円
・ジャケット 2,520円
・スーツ 4,500円
・ネクタイ 2,160円
・マフラー 2,160円
・ベスト 2,160円
・セーター 2,160円
・ジャンパー 2,700円
・コート 4,050円~
・ダウン 5,400円~
・毛布 2,700円
(すべて税別)


おもてなしセレクション受賞対象の価格表示について