MENU
2023年 受賞

小作のひとさじ『井村醤油と玄米麹』

農家と薬味小作(一般社団法人杉水)(石川県)

小作のひとさじ『井村醤油と玄米麹』は、杉水町産玄米麹と濃口醤油を使用した、調味料としてもご飯のおかずとしても使える醤油玄米麹です。石川県加賀市の山の中、自然豊かな杉水町で栽培した玄米麴と、明治40年創業の醤油屋、井村商店の醤油「寿」を使い、心を込めて作りました。炊き立てのご飯や冷奴、サラダにかけて美味しくいただけます。
杉水町は炭焼きを主産業に、緑豊かな山を守って生活してきました。しかし炭焼きは衰退して過疎化が進み、耕作放棄地が増えて限界集落となっています。私たちは「豊かな自然とゆっくりと流れる時間をずっとこれからも大切にしたい」「笑顔があふれるような村にしたい」という思いで、この土地で農産物の栽培、製造、販売を行っています。そんな村人の思いと豊かな自然が育てた玄米、そしてきれいな水と空気から醤油玄米麹は生まれました。玄米麹の旨みと甘み、麹菌の酵素の力を生かした、昔ながらの素朴な味わいが楽しめます。皆さまの食卓に、ぜひひとさじ加えてください。

農家と薬味小作(一般社団法人杉水)(石川県加賀市)

  • 農家と薬味小作(一般社団法人杉水) 公式Instagram
  • 農家と薬味小作(一般社団法人杉水) 公式Facebook
2023年 受賞
ジャンル:食品・飲料

内容量

全2種
・160g(中)
・240g(大)

価格(税別) ※税込価格および最新情報は各事業者ホームページでご確認ください。

・160g 875円(税別)
・240g 1,200円(税別)


おもてなしセレクション受賞対象の価格表示について