MENU
2023年 特別賞

サントリー本格焼酎 大隅

サントリー株式会社(東京都)

古くから焼酎の産地として知られる、鹿児島県の大隅半島。この地で伝統的な製法をベースに新たな味わいを追求し続ける「大隅酒造」と、国内最大手の酒類メーカーの一つである「サントリー」が作った、新しい本格焼酎です。「大隅」の一番の特長は、香りの豊かさと味わいの軽やかさ。その鍵となるのが、蒸溜の工程です。余計な苦みや雑味が出る一歩手前を見極め、素材本来の香りが際立つ原酒のみを抽出。100年の歴史を誇るウイスキー作りで培ってきたサントリーの知見を焼酎作りの伝統に生かした、オリジナルの蒸溜方法——「香り厳選蒸溜」を採用しています。口にした瞬間、鼻腔にふわりと広がる香りとその余韻を楽しめる、“おいしいとこどり”の焼酎なのです。サントリーが独自に育てた酵母で仕込んだ、華やかな香りにすっきりとした飲み口が魅力の「麦」に、鹿児島県産の黄金千貫が持つ甘みがふくよかな味わいをもたらす「芋」、そして麦原酒とジャスミン原酒を絶妙なバランスでブレンドした炭酸割り専用の麦焼酎「麦とジャスミン」の3種類の味わいを展開しています。炭酸割りで自慢の香りを楽しむもよし、ロックで素材本来の旨みを感じるもよし。鹿児島の象徴・桜島のように堂々たる出来栄えを、ぜひ体感してみてください。

サントリー株式会社(東京都港区)

2023年 特別賞(地域創生賞)
ジャンル:食品・飲料

種類

全3種
・大隅〈芋〉
・大隅〈麦〉
・香る大隅〈麦とジャスミン〉

価格(税別) ※税込価格および最新情報は各事業者ホームページでご確認ください。

・大隅〈芋〉
 900ml 924円
・大隅〈麦〉
 720ml 1,200円
 900ml 917円 ※料飲店のみでの展開
・香る大隅〈麦とジャスミン〉
 720ml 1,200円
(すべて税別)


おもてなしセレクション受賞対象の価格表示について