MENU
2023年 特別賞

古墳王餃子

餃子専門店 紬刃–つむは–(大阪府)

本商品は、「餃子専門店 紬刃–つむは–」オリジナルの古墳の形をモチーフにした添加物不使用の手作り餃子です。
私たちは、世界最大の墳墓・仁徳天皇陵をはじめとした古墳群「百舌鳥・古市古墳群」が有名な大阪府堺市に店を構えています。百舌鳥・古市古墳群は、大阪の南部、堺市、羽曳野市、藤井寺市の3市にまたがる巨大古墳群で、2019年に世界文化遺産として登録されました。私たちは、地域を盛り上げ堺市の魅力を伝えたいと考え、「古墳」に着目し、見た人を笑顔に、また食べた人の心もお腹も満足させるをコンセプトに、前方後円墳をかたどった「古墳王餃子」を開発しました。餃子の餡は、国産豚の上質な赤身肉をミンチにし、脂をブレンドして配合にこだわりジューシーさをアップし、国産キャベツは、甘みを引き出すため、手切りに近い大きさにカットし、脱水せずに旨味と食感を残しています。餃子の皮は、数種類の粉をブレンドし、「外側はパリッとして噛めばもっちり」な食感に仕上げています。「餡をたっぷり包みたい」という想いから、食べ応えのある厚めの皮でたっぷり餡を包み、店舗で手作りしています。自家製のタレは、堺で200 年以上続く「大醤の黒醤油」を使用し、お店で作っています。一般的な餃子とは異なる形状であることから、会話も弾むと、お土産や贈答品としても大変好評をいただいております。

餃子専門店 紬刃–つむは–(大阪府堺市)

  • 餃子専門店 紬刃–つむは– 公式Instagram
  • 餃子専門店 紬刃–つむは– 公式Facebook
2023年 特別賞(欧米選定員賞)
ジャンル:食品・飲料

種類

全2種
・古墳王餃子(にんにくとブラックペッパーのパンチが効いた味)
・古墳王餃子 ニラ&紅しょうが入り(紅ショウガのアクセントでさっぱりとした味)

価格(税別) ※税込価格および最新情報は各事業者ホームページでご確認ください。