MENU
2022年 受賞

Relieful

有限会社山添(大阪府)

Relieful(レリーフル)は、5世紀もの長きにわたり印刷の中心を担ってきた活版印刷の技術を活かした紙の額縁です。
1人の時間やちょっとしたスペースでも、好きなものを飾って嬉しい気持ちになるような商品を目指し開発しました。
私達は1968年創業の印刷会社で、活版印刷の美しさ・手触りを大事にして印刷物を日々製造しています。
Reliefulは、コロナで名刺交換の機会が減り印刷受注が激減した中、普段仕事で使われる印刷物ではないものをつくろうと企画した商品です。活版印刷の技術を「文字」ではなく「模様」に見直し、特有の凹凸をレリーフ(浮き彫り)に見立て、額にすることで古い印刷技術の新しい表現と価値を追求しました。
紙でつくることで、万が一、額縁が倒れた時にケガをする心配が少なくなり、小さなお子様がいる家庭でも安心して絵を飾ることができるようになります。軽量なので壁に貼ることもでき、賃貸やシェアオフィスなどの壁に穴が開けられないような場所でも壁に穴を開けることなく空間を演出することができます。お気に入りのポストカードやフライヤーをそのまま張り付けずに、Reliefulに入れることでおしゃれに飾れるほか、封筒のように閉じることができる形状になっているので、贈り物を入れて郵送することもできます。

有限会社山添(大阪府大阪市)

  • 有限会社山添 公式Instagram
  • 有限会社山添 公式Facebook
  • 有限会社山添 公式Twitter
2022年 受賞
ジャンル:インテリア・ファッション

種類

額のデザイン全3種
・botanical
 ※付属のポスターは2種(graphic-A、graphic-B)
・geometric
 ※付属のポスターは3種(graphic-A、graphic-B、graphic-C)
・molding
 ※付属のポスターは3種(graphic-A、graphic-B、graphic-C)

サイズ

全2種
(A4サイズ、ポストカードサイズ)

価格(税別) ※税込価格および最新情報は各事業者ホームページでご確認ください。

・ポストカードサイズ 1,200円(税別)
・A4サイズ 1,700円(税別)


おもてなしセレクション受賞対象の価格表示について