MENU
2022年 受賞

常滑焼招き猫 4号右手上げ・左手上げ(白・黒)セット

株式会社梅月冨本人形園(愛知県)

本商品は、“常滑焼”で制作した右手を上げた招き猫と左手を上げた招き猫のセットです。
招き猫は、愛らしいポーズで福を手招いてくれる日本独自の縁起物で、右手上げはお金、左手上げは人を招くといういわれがあります。2体セットにすることで、右手上げと左手上げで「お金」と「人」の両方を招き、「来福招福」の白色と「厄除招福」の黒色の2色にすることで「幸運を招き、厄を除ける」という意味を持たせました。
常滑焼の招き猫は、日本六古窯のひとつである愛知県常滑市を代表する名産品で、ふっくらとした二頭身のフォルムと愛くるしい大きな目、手に持っている小判が特徴で、背中には貯金箱としてお金を入れる穴があります。招き猫と聞いて多くの方がイメージするこの形状は、ここ常滑で誕生し日本中に広まっていきました。
弊社は77年続く常滑焼招き猫のメーカーで、大きさや色、ポーズ、多様な種類を成型から彩色の細部に至るまで一体一体を職人が丁寧に手作りしています。
サイズを4号(高さ約13cm)にすることで、2体セットで飾っても省スペースとなり、家庭やオフィス等、場所を選ばず飾ることが可能です。また、座布団に座らせることで願いを込めた縁起物としての思いと飾った際の存在感を高めています。

株式会社梅月冨本人形園(愛知県常滑市)

  • 株式会社梅月冨本人形園 公式Instagram
2022年 受賞
ジャンル:生活雑貨・日用品

種類

全2種
・白色「来福招福」
右手上げ(お金を招く)
・黒色「厄除招福」
左手上げ(人を招く)

価格(税別) ※税込価格および最新情報は各事業者ホームページでご確認ください。