MENU
2022年 受賞

川連蒔絵グラス キラウルシ

株式会社境田商事(秋田県)

「川連蒔絵 キラウルシ」は、秋田県湯沢市の川連(かわつら)地区の漆器職人がグラスの底面に「蒔絵」を施したグラスシリーズです。川連地区では、約800年前から漆器づくりが行われ、「川連漆器」は国の伝統的工芸品にも指定されています。
本商品は、川連漆器 蒔絵師として活躍中の若手職人加藤尚人さんが漆の可能性を追求し、伝統的な蒔絵技法と現代的なガラス素材を融合させて作りました。器としての機能だけではなく、中にいれる飲み物も楽しんでもらえるように、底部に漆で描いた模様の下地に金粉や金箔で加飾する蒔絵技法を施し、「きらめき」を演出しています。飲み物を注ぐと底面の図柄がゆらゆらと輝き、視覚的にも飲み物を楽しむことができます。見る角度によって絵柄や色彩が異なるので、使用しないときにはリビングなどに飾って鑑賞するのもおすすめです。日本の四季やなまはげや秋田犬などの秋田をモチーフにした図柄以外にも、自分だけのオリジナルデザインの蒔絵グラスもつくることができます。現代の幅広い生活スタイルに溶け込むように、ぐいのみやフリーグラス、あじわいグラス、片口など様々な形のグラスを展開しているので、和洋問わず使用可能です。秋田杉の集成材を使用した木箱入りなので、お土産やプレゼントにもおすすめです。

株式会社境田商事(秋田県秋田市)

  • 株式会社境田商事 公式Instagram
2022年 受賞
ジャンル:生活雑貨・日用品

種類

・ぐいのみ(90ml)
 月見兎
 桜
 花火
 紅葉
 かまくら
 秋田犬 
 秋田竿燈まつり
 なまはげ
 
・フリーグラス(180ml)
 花火
 秋田竿燈まつり
 秋田犬 

・あじわいグラスペア(200ml)
 赤
 黒

・片口(225ml)
 桜
 花火
 秋田竿燈まつり

価格(税別) ※税込価格および最新情報は各事業者ホームページでご確認ください。

2,273円~6,819円(税別)
・ぐいのみ
 月見兎、桜、花火、紅葉、かまくら 各2,273円
 秋田犬、竿燈、なまはげ 各2,727円

・フリーグラス
 花火/竿燈 3,182円
 秋田犬 3,455円

・あじわいグラスペア 6,819円

・片口 3,182円
(すべて税別)


おもてなしセレクション受賞対象の価格表示について