MENU
2022年 受賞

アームスリングケープ

株式会社ケアウィル(東京都)

アームスリング(三角巾)と一体化させたケープです。肩や腕にだるさを感じる方や怪我で三角巾やアームスリングを必要とする方の腕をやさしく守ることができます。作業療法士、理学療法士、看護師による監修のもと、脳血管障害(片麻痺)、四十肩・五十肩、腱板断裂・腱板損傷、亜脱臼、骨折、リウマチがある23名の対象者へヒアリングを繰り返す中で生まれました。生地全体で腕を支え、背中側に這わせたゴムが腕の自重を両肩と背中に拡散させることで、腕は安定し、長時間着用しても疲れにくく首を痛めません。わずらわしいボタンの付け外しがないので片腕でも簡単に着脱ができ、左右兼用の内袋により患部の左右にとらわれることなく使うことができます。外見が美しく見えるように、裏側の生地の全面に滑りやすい素材を使用し、スムーズな脱着とよれにくさを実現しました。
内袋を使わなければ、傷病回復後も日常や外出用、寒い冬や夏の冷房下でも肩回りを保温するためのケープとして着ることができます。また、授乳や宗教上の理由で、肌の露出を防ぐために使う方もいます。
※2021年度グッドデザイン賞受賞
※意匠、特許登録済

株式会社ケアウィル(東京都豊島区)

  • 株式会社ケアウィル 公式Facebook
  • 株式会社ケアウィル 公式Twitter
2022年 受賞
ジャンル:インテリア・ファッション

サイズ

フリーサイズ(前着丈: 31cm、後ろ着丈: 50cm、衿周り: 46cm、裾周り: 195cm)

カラー

全2色
・ネイビー
・グレー

価格(税別) ※税込価格および最新情報は各事業者ホームページでご確認ください。