MENU
2022年 受賞

栗蒸し羊羹

御菓子司 美濃屋(有限会社美濃屋)(岐阜県)

本商品は、北海道十勝産小豆を使用し、甘さ控えめのこしあんと特選栗で丁寧に蒸しあげた蒸し羊羹です。 和菓子の代表格のようかんの中でも一番歴史が古い「蒸しようかん」は、独特のなめらかでもっちりとした食感が特長です。本商品は、北海道十勝産の小豆を煮て練ったこしあんに、岐阜県由来の小麦粉と上白糖を混ぜ、そこに国産の和栗を加えて型に流し入れ蒸しあげました。すべて手作業で製造しているため、栗の並びは一定ではないこともありますが、昔ながらの手作りの製法にこだわっています。甘さ控えめに仕上げたモチモチの蒸しようかんと、ほっくり炊かれた風味のよい栗の味わいが絶妙です。 当店は、1899年に、岐阜県恵那郡坂本村(今の中津川市茄子川)のせんべい屋から始まりました。ご近所では「いちろうせんべい」と呼ばれ、主に歩いて量り売りをしていました。1935年頃に2代目が中山道沿いにおいて和菓子製造を始め「まんじゅうや」と呼ばれるようになりました。現在も4代目が中津川市で昔ながらの手づくりによる和菓子製造を続けており、自社の工場で製造したもののみを販売しています。「お客様に喜んでいただく」事を第一に、これからも日本の伝統の和菓子を次世代につないでいけるように日々和菓子製造に励んでいきたいと考えています。

御菓子司 美濃屋(有限会社美濃屋)(岐阜県中津川市)

2022年 受賞
ジャンル:食品・飲料

内容量

1本 約250g

価格(税別) ※税込価格および最新情報は各事業者ホームページでご確認ください。

栗蒸し羊羹 1本入 900円(税別)
栗蒸し羊羹 2本入 1,900円(税別)


おもてなしセレクション受賞対象の価格表示について